予防接種(3回目)

本日は、三回目の予防接種でした。ワクチンの種類はヒブ、肺炎球菌、四種混合です。

午後の予約だったので、クリニックが開く13:30直前にお昼休みで帰ってきた妻に車で送ってもらい、予診票を提出し、予防接種専用の待合室で待機。すると、背の高いお母さん&顔がそっくりの女の子と同室になりました。女の子はお座り出来ていたので息子よりは月齢がかなり上と思われますが、大きさ的にはあまり変わらないかも。そして、息子はその女の子をジッと見つめています。「お母さんのほうではなく、赤ちゃんに関心が向くんだな」と不思議におもいつつ、女医さんの診察&注射。当然、大泣きですが、すぐに終了。しかし、ゴールデンウィーク中の暑さで胸と背中全体にあせものような湿疹ができていたので、処置のため処置室で待機です。

しばらく待機して、ステロイド軟こうの塗り方を看護婦さんに教えてもらい、服を着せて、今度は次回の予約&会計を済ませるために再び予防接種用待合室で待機。今度は、ボールペンをお母さんに取りあげられて泣き続ける男の子&お母さん、そして、細身のお母さんと愛嬌のある髪の薄い女の子(6〜7か月?)と同室になりました。すると、息子はまたその女の子をじっと見つめるのです。お母さん×2でも、泣きわめく男の子でもなく・・・。自分と同じぐらいの年齢(月齢?)の女の子を見分けているのでしょうか?

将来、息子が女好きに育つのではないかと心配になった予防接種でした。