初寝返り

今朝、妻を仕事に送り出し、食後のコーヒーを終えて歯を磨いていると居間で遊んでいるはずの息子が「アー、ウー」と唸っています。「また、寂しくて泣いているのかな?」と無視して歯磨きを続け、居間に戻ってみると仰向けで遊んでいたはずの息子がうつぶせになって泣いていました。なんと、初めての自力寝返りを見逃してしまいました!!しかし、記録としてスマホでうつぶせになって泣いている息子の写真に撮って妻にメールし、息子をあやすことに。ただ、お腹のガスの居場所が悪かったからか、それからオナラをするまで30分ほど大泣きではありましたが・・・。

メールを見た妻は「うわー。ぜひ、動画を撮っておいて!」とのご所望だったので、その後のカメラチャンスを狙い動画に収め、帰宅した妻に見せたところ、「やっぱり、○○は努力家なんだね!」と訳の分からないことを曰たまっていました。息子はここ一週間ほど前から朝5:30位になると独りでベットにて寝返りの練習をするようになっていたのです。そして、自力で出来ないと助けを求めて泣くという傍迷惑なことをしていたのです。早朝から・・・。妻によると、練習しようともしない赤ちゃんもいるらしいので、わが息子は努力家なんだとか。本当かな・・・。


初寝返り後、喜びに咽んで(???)泣く息子