2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

そんなわけで日本に帰って来ました。基本的に暇しているので、遊んでやってください。日本でこのブログに書くネタもそうないので、更新は不定期になります*1。 イタリア行きの準備の過程などは随時ここに書いていくつもりですが、8月下旬に「thiedaのフィレ…

日本

日曜日から火曜日まで東京に滞在して、母校のゼミで報告などしてきたのですが、やはり東京は蒸し暑いですね。ニューヨークも蒸し暑いと感じたものの、東京は気温が低くても汗ばむという感じです。そして、今日、火曜日にようやく実家に帰ってきたのでした。

N.Y.四日目

最終日は朝九時頃にホテルをチェックアウトし、友人とGround Central Stationのバス停で涙の(?)お別れをし、一路JFK空港へ向かいました。二年間のアメリカ生活が思い返され、胸に去来するものがあるのかなと思っていたら、むしろ淡々と搭乗手続きを済…

N.Y.三日目

三日目の朝はニューヨーク近代美術館で芸術鑑賞。ここは印象派などのコレクションが世界でも有数の美術館です。そういえば、ギャラリーフェイクのフジタもここのキュレーター出身という設定でした。ゴッホ、ルノワール、セザンヌ、モネ、マネ、フェルメール…

N.Y.二日目

この日の午前中はマンハッタン島一周のクルージング。ホテルは East River Side にあったのですが、観光も兼ね、マンハッタン島西岸にある船乗り場まで徒歩で横断。マンハッタン島は本当に小さくて、歩いてどこにでも行けそうな勢いでした。クルージングのガ…

N.Y.一日目

タラハシーでの短い滞在を終え、朝四時半に起床し、五時半にホテルのインド人の愛想の悪い受付係を叩き起こしてチェックアウトを済ませ、タクシーで Tallahassee Regional Airport に向かいました。タクシーの運転手がウクライナ出身のおっさんで、この人が…

フロリダ

愛しのボルダーを去り、昨日からフロリダの州都Tallahasse に来ています。アメリカに着いた際、ダラスからデンバーに北上したときに見て感動した延々と続く畑を再び横目に見、今回はヒューストン経由でタラハシです。五、六十人乗りの小型機でタラハシに乗り…

お引越し

ついに慣れ親しんだファミリーハウジングを引き払うときとなりました。土曜日に荷物の運び出しをあらかた済ませ、日曜日は掃除。意外と時間がかかるものですが、けっこうキレイになったのでは。そして、掃除後はみんなでスシを食べに行きました。何を隠そう…

じぇにたんとのお別れ

今日は期末ペーパーにコメントをもらうという名目でジェニファー先生に会ってきました。じぇにたんはペーパーを大変気に入ってくれ、とにかくどこかの雑誌に投稿することを勧めてくれました。書き直してしばらく寝かそうと思っていましたが、査読者からコメ…

引越し貧乏

21日にアパートを引き払う予定なので、現在引越しの準備中です。そこで、DVD&CD類だけを先に送ろうと郵便局にダンボールに詰めて持っていったところ、「今週の月曜日から国際船便(on surface)」と言われ、おもわず"What??"と聞き返ししてしまいました…

もう、だれまくりですよ・・・

昨日でRAの仕事であった国際政治経済のレビューをエッセイを書き上げ、今学期のタスクはすべて終了。まあ、そのエッセイはこれまで書いた論文のなかでは最悪のできでしたが・・・。いいんです、IRとかIPEとかもうやらないので。RAの仕事の教授とも…

お湯が・・・

シャワーのお湯が昨日から出ません。メンテナンスに電話し、留守電に状況説明を入れても音沙汰なし。ここのところボルダーは夏のような日が続いているので困ります。今日はレクセンターにシャワーを浴びに行きましたが、レクセンターも明日からお休みだし。…

飲み会

セメスター終了ということで飲み会が立て込んでいます。一昨日は友人達がお別れ会を開いてくれ、昨日は卒業する日本人の友人達の送別会に参加。二日酔いで荒れた胃を抱えつつ、今日顔を出してきたのは政治学部の「セメスター打ち上げ兼卒業生歓送会兼二教授…

フィレンツェ

唐突ではありますが、今年の秋からイタリアはフィレンツェにあるEuropean University Institute (EUI)の政治社会学部(Department of Political and Social Sciences)博士課程二年次に編入することとなりました。 実は、ボルダーに来た2005年の秋に、CUに…

テスト終了!!

今日、ようやく計量経済学の期末試験が終わりました。これで、試験はドイツ語中級、計量経済学ともに終了したことになります。一番の問題は試験のできですが、ドイツ語・計量経済学ともに「なんとかFailは免れた」というところではないでしょうか。ドイツ語…

ダメだし

事務手続きのお願いがあったので、実家の母と少し電話で話しました。そこでいわれたのが、「最近のあんたのブログは同じことの繰り返しでつまらない!」というもの。いや、日記なのでつまるも、つまらないも・・・。思わぬところからダメだしされましたが、…

テスト勉強

火曜日と水曜日に試験があるので、今日は一日試験勉強をしていました。とにかく、計量経済学が問題なので、午前中に教授のオフィスアワーを訪ね、過去問の分からなかった問題を質問。答えを見れば理解できるのですけどねー。最初からスラスラとは解けません。…

プレゼンテーション終了!!

ヨーロッパ政治の授業のプレゼンテーションがようやく終わりました。できるだけパワーポイントに書き込んで、原稿を読み上げる形にしてアドリブを最小限にしたところ、多分内容は理解してもらえたように思います。今回の期末ペーパーは、まだまだ変数の測定…

6000字か・・・

某学会誌に投稿していた論文の査読が返ってきました。結果は「大幅な修正という条件で、掲載可」。まぁ、いつもどおりです。問題はどの程度修正しなければいけないかですが、ちょっと分析のモデルを改めなければならず、こっちの期末試験&RAが終わったら…

へてろすけだすてぃしてぃ

静寂を求め、今日の夜は大学の研究室で計量経済学の教科書の復習をしていました。しかし、人気のない大学の建物に一人でいるのはちょっと怖いですね。しかも、今日のボルダーは強風で窓からすきま風はビュンビュンいっているし、窓は壊れているのかしまらな…

ストロベリー

最近、朝起きて台所に下りていくと朝食を作るルームメイトの彼氏に出くわすことが多いのですが、昨日はパンケーキにいれる(?)イチゴを刻んでいました。ほとんどの戸棚・引出しを開け放ちながら・・・。何が起こったのかとビックリして目を覚ます今日この…

スピーキングの一日

昨日は一日喋り通しの日となりました。しかも、日本語&英語だけではなく独語まで。 まず、はじめはドイツ語の口頭試験。講師(&クラスメイト)のトラヴィスのオフィスへ行き、まずは秋から英語講師として一年韓国に行くという彼ととりとめのない話(英語)…