飲み会

セメスター終了ということで飲み会が立て込んでいます。一昨日は友人達がお別れ会を開いてくれ、昨日は卒業する日本人の友人達の送別会に参加。二日酔いで荒れた胃を抱えつつ、今日顔を出してきたのは政治学部の「セメスター打ち上げ兼卒業生歓送会兼二教授テニュア取得祝い」のパーティージンジャーエールを飲みつつ、これで最後となるのでクラスメイト達にあいさつ回りをしてきました。「フィレンツェで三年間研究してくる」と話すと、皆一様に残念がると同時に羨んでいました。
今年テニュアを取得したパーティーのホストの教授はEUIで客員研究員を務めたことがあり、僕のEUIへの推薦状も書いてくれたのですが、「フィレンツェの蚊は獰猛だから蚊帳を持っていったほうがいいぞ!」と向こうでの蚊の心配をしてくれました(?)。いや、たかが蚊でそんな熱弁を振るわなくても・・・。
何人かの友人は修士号を取得して卒業ですし、僕自身ボルダーはこれで卒業です。別れの季節は少々寂しいものですね。