2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ

Strauss, R: Electraアーティスト: Mitropoulos,N.Y Phil,Modl出版社/メーカー: Arkadiaメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るEUIの教授・ポスドク・院生は、劇場との契約で、本来は26歳以下までの学生チケット(10ユーロ)を買えることになり…

ラーメン

フィレンツェでついにラーメン屋を発見。実はガイドブックに載っていたので、その存在は知っていたのですが、これまで探さないでいました。でも、そろそろラーメンの味が恋しくて、インスタント物では飽き足らなくなってきたので、チェントロに出たついでに…

面談

今日が納期だったリサーチアシスタントの作業を前日に終え、メールで作った図表を送り、出来上がった図表のレビューと今後の作業の打ち合わせのために教授の研究室を訪ねました。完全に仕事モードで臨んだところ、フェイントで、教授が机に広げて読んでいる…

アイリッシュ・パブ

さて、日曜日の演奏会を聴きに行くのは実は大変です。まず、コンサートの開始時間が9時なので、家の前を通るバスの終バスが演奏終了後は無い(9時半終バス)ということ。そのバスの終了後には違うバスに乗ってフィエソレの丘の頂上の終点まで行き、そこか…

Choeur de Chambre Accentus

ペルゴラ通りにあるテアトロにAccentusを聞きに行ってきました。 http://www.accentus.asso.fr/intro.html この合唱団はフランスのプロの合唱団で、直接生で聞いたことはないのに、僕にとって思い出に残っている合唱団です。大学の学部時代に所属していた大…

ディナーパーティー

指導教授の奥さんが「学生を集めてディナーをしたい」ということで、門下の院生とポスドクが先生の家に集まってディナーを楽しんできました。僕にとっては勝手知ったる他人の家なので、何も珍しいことはありませんが、初めての人たちは素敵な邸宅に感心して…

荷物

クリスマスと年末年始はフィレンツェに残ることが分かっていたので、その間の暇つぶしにと本とDVDをアメリカのアマゾン経由で注文したのが11月の話。アマゾンでの到着予定日時は12月14日だったのですが、1月になっても全然音沙汰がありませんでした。も…

事例紹介と比較政治学の間で――宮本太郎編『比較福祉政治』を読む

あんまりにもネタがないので、昨夏の日本滞在中に書いた雑文をうp。全論文を網羅していないうえ、今となっては各論文の詳細も覚えていません。尚、最後の辛口の批評は自分自身に向けられたものでもあります。 比較福祉政治―制度転換のアクターと戦略 (比較…

ミーティング

指導教授がローマ旅行から帰ってきたので、今年になってから初の面談をやってきました。二週間ほど前に全面改訂したペーパーについて一時間半ほど話してきたのですが、今回のペーパーはターゲットをかなり明確に批判できているので、前回のものよりは良いと…

カナダ人いい人伝説

アメリカのテレビでは「カナダ人はナイスだから」といって小馬鹿にするネタが結構あるのですが、このネタの文化的背景が分からないので昨日フランス語圏カナダ人のアントワーンに「なぜアメリカ人はカナダ人は善人だとというのか」と聞いてみました。答えと…

Lunar New Year!!

中国では旧暦の新年を祝うということで、台湾人の友人が開いた新年会のおよばれしてきました。参加したのはEUI一年生の同じ学部の仲間と法学部の上級生一人で、ホストの柏寛が作った肉じゃがもどきとビーフンや、ヴェジタリアンのカトリが作ったヴェジ・…