アイリッシュ・パブ

さて、日曜日の演奏会を聴きに行くのは実は大変です。まず、コンサートの開始時間が9時なので、家の前を通るバスの終バスが演奏終了後は無い(9時半終バス)ということ。そのバスの終了後には違うバスに乗ってフィエソレの丘の頂上の終点まで行き、そこから20分かけて歩いて帰るのですが、そのフィエソレ行きのバスも10時以降一時間に一本になってしまうということです。
今日のコンサートは、終了時刻がちょうどフィエソレ行きのバスが行ってしまった時間だったので一時間バスを待たねばならず、とりあえず街をうろつくことに。そして、バス停のある広場近くに日曜も夜中まで開いているアイリッシュパブを見つけました。今日はそこでギネスを飲みながらバスを待っていたのですが、自分のお気に入りのお店になりそうです。何はさておき、英語環境というのが素晴らしい。バーテンダーのお姉さんは、話している内容から明らかにアメリカ出身のアイルランド系なので、なんだか落ち着きます。コンサート帰りの行きつけになりそう。しかし、アイリッシュパブが落ち着くというのもなんだか変な感じです。