2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

これから日本への帰路につくため、フィレンツェ空港に向います。思い返せば、アメリカ留学をきっかけに書き始めたこのブログも四年半経つわけで、月日の経つのは早いものです。その間に、CUボルダーでのコースワーク修了、欧州大学院大学への転校、ストッ…

そういえば・・・

昔、中田の居たペルージャに行ってきました。フィレンツェからは鈍行で二時間強のはずなのですが、ユーロスターの通過待ちなどのためトンネルでえらい待たされ、結局、三時間で到着。中心部は丘の上にある山城のような町なのですが、いまは外国人大学が所在…

お別れパーティー

水曜日の夜に、研究所の学生運営のバーで自分主催のお別れパーティー。バーには食べ物がほとんどないので、おつまみは持参。メニューはというと、 巻き寿司(スモークサーモン+アボガド、ツナマヨ、鉄火巻き、サーモン巻き)、計九合 ポテトサラダ 二キロ …

ドン・キホーテ

フィレンツェでの残りの時間を最大限楽しんでおこうと、テアトロ・コミュナーレに『ドン・キホーテ』を観にいってきました。前週にチケットオフィスに立ち寄り、丁度時間のある日の演目ということで、指揮者も作曲者も知らずにチケットを買ったのですが、ワ…

イタリアは最後まで期待を裏切らない

ここのところ、色々と引き揚げの準備をしています。そこで、イタリアの銀行口座を閉じに研究所の支店に出向いたところ、まず、前日に使用したデビットカードの決済に三営業日ほどかかり、それから口座閉鎖の計算に数日かかるので、閉じて残金を支払えるのは…

送別会

ここのところ、連日、研究所やフィレンツェ在住の日本人の友人達との送別会です。みんな優しいなー。餞別の品もいろいろ頂いているのですが、研究所の友人達からもらったのが彼らの母国のビール詰め合わせ。ポーランドやデンマークの品で、ビール好きとして…

別れの季節

今月の中旬にフィレンツェを発つということで、さよならパーティを企画し、友人たちにメールしたところ、世界各地に居て来られない友人たちから「行けないけど元気でね!」というメールが相次いでいます。そんな一人が現在アムステルダムで研究中のフランカ…

最後まで・・・

某日系企業に部屋の荷物(主に書籍類)の発送を頼んでいて、その梱包用資材や税関用書類がイタリアの宅配会社の配送で水曜日に届く予定でした。しかし、朝から一日中待てど暮らせど、配達が来ず。おかしいなと思って日系企業に連絡を入れ、日程を再調整し、…