2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずら三昧

月齢に応じた発育段階に比べて異様に手が器用な息子はイタズラ盛り。とにかく、手が使えるのが楽しいらしく、目的もなく指先でできることを追及しています。 まず、ペンギンの形をしたおしりふき入れに入ったおしりふきを全て指でつまんで取り出しつくすのは…

ベビーゲート PartII

昼間、息子をほったらかしで遊ばせていると、例の高速ズリ這いで階段に向かいます。階段に隠してあるゴミ箱か、妻や私のスリッパに興味があったのでしょう。転んだ時のために一応身構えつつ、好きなようにさせておきました。すると、階段を一段一段けんすい…

伝い歩き

つかまり立ちがだいぶしっかりしてきた息子は伝い歩きに移行しつつあります。今日などは、つかまり立ちしていたソファーを慎重に一歩一歩移動していき、ソファーから片手を伸ばして対岸にあるテーブルに触ろうとしていました。 なかなか手が届かなかったので…

成長の証

ここ数日、八時に寝た息子が六時過ぎまで寝通してくれる日が続いたので、何ヶ月ぶりかでぐっすり寝られた妻は大喜び。原因は幾つか考えられて、まず朝晩の気温が下がってきたので寝やすくなり、汗もそれほどかかなくなり、夜中に水分補給の授乳が必要なくな…

負傷

お座りもずいぶんとしっかりし、つかまり立ちも始まり、息子の行動範囲が格段に広がってきました。しかし、同時に、どうすると危ない目に遭うのかまったく分かっていない「生まれつき向こう見ずの坊ちゃん」なので、危なっかしくて困りもの。今日は、ソファ…

寝付かせ論争

妻から夕飯の支度をしている間に息子を寝付かせるように言い付かったので、二階の寝室で寝かしつけに入りました。これまでは抱っこして目が閉じたら広いところ(ベッドの上など)でゴロゴロさせないと寝付かなかったのですが、月齢が上がってしっかりしてき…

階段を登る

今日は、早朝から夕方まで独りで息子の面倒でした。離乳食を与え、自分の朝食をとり、散歩に行き、お昼寝をさせ・・・とルーティーンをこなしていた夕方、息子が階段でつかまり立ちを始めました。下から三段目に隠しておいた妻のスリッパを取りたいのか、一…

嘘泣き

最近、息子の後追いの程度が激しいです。今朝、離乳食を食べさせ、自分の朝食を済ませた後、離乳食関係の調理器具、皿、哺乳瓶など、シンクに溜った洗い物をしていると、例の高速ズリ這いで居間とキッチンを仕切る柵までやってきた息子は柵にしがみついて延…