寝付かせ論争

 妻から夕飯の支度をしている間に息子を寝付かせるように言い付かったので、二階の寝室で寝かしつけに入りました。これまでは抱っこして目が閉じたら広いところ(ベッドの上など)でゴロゴロさせないと寝付かなかったのですが、月齢が上がってしっかりしてきたからか、抱っこである程度眠くなったらベッドに横にし、添い寝しながら背中を一秒間に二回程度かなり強めに叩くことですぐに寝ることが経験則上分かってきました。ネット上ではこれを「背中ボスボス」と呼びます。
 さて、昼間にやっているのと同じように「背中ボスボス」を実践していたのですが、いつも夜の寝付かせを担当している妻が血相を変えて飛び込んで喚きます。
 妻「そんなに強く叩かないで!!」
 僕「いつもこれで寝てるんだから、あっち行ってろ!!」
 妻「強すぎるの!じゃあ、背中じゃなくてもっと下を叩いて(理由不明???)」
 僕「うるさい!!とにかく、あっちに行ってろ!!!!」
こんな感じで口論になったのですが、息子は素知らぬ顔で夢の世界へ。あっという間に寝付いてしまいました。

 僕の育児法に不当な介入をされたのでもう口をきく気もなかったのですが、妻が「ネットで調べると『背中ボスボス』って言うんだね・・・」と自らの無知を反省したので一応許しました。しかし、子供が背中を叩かれるのがやはり気になるようで、「叩くから背中が赤くなる・・・」などというを言います。(実験して虚偽であることを確認済み。)「母親なんだから自分のやり方の子育てを通し、夫はその忠実な下請け機関であってほしい」という妻の姿勢に一番腹が立ちます。