2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会

北大法学研究科の院生主体の研究会に参加してきました。法化大学院や政策研究大学院のあるところは研究コースの院生が少なめで、こじんまりとしていて良いですね。H橋では院生の数が多すぎて研究科全体のゼミ横断型の研究会とかなかったたなー。 さて、研究…

そうだ、京都に行こう♪

学会が同志社で土日に行われるということで、京都には金曜日に乗り込み、月曜日まで滞在して、空いた時間は観光をしていました。実は、東京より西は修学旅行で京都・奈良に来て以来十数年ぶりなのです。今回の旅はこれまでのアメリカ往復で貯めたマイルで行…

比較政治学会

6月23日〜24日に同志社大学で行われた日本比較政治学会第十回研究大会に参加してきました。昨年は社会政策学会に、比較政治学会にと、学会では自分の報告があって緊張していましたが、今回は報告もなく気楽なものです。一応、ネクタイを締めて行ったも…

VISA

とはいえ、八月下旬からの渡欧に向け、VISAの準備はしなければなりません。フィレンツ在住の友人にいろいろアドヴァイスをもらいつつ準備をしているのですが、アメリカ用のVISA以上に面倒。僕の行くEUIはEUの研究所のため対象とはなりませんが、音楽や…

実家で休息中

更新がエライ滞りましたが、札幌の実家でただいま休息中です。和書を中心に日本の学界の状況にキャッチアップしつつ、TSUTAYAのDISCASで洋画のDVDを観るという毎日。旨い日本食に舌鼓を打ちつつ、これまた美味い北海道限定SAPPORO☆CLASSICを飲むという生活で…