2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"Political Science"

今に始まったことではありませんが、自己紹介のときに「政治学部所属です」というとたいてい通じません。どうも"Political"の発音が通じないのです。で、クラスメイトに「どうやって発音すればいいの?」と聞くと、「"Political Science"よ」という回答。自…

Data Analysis III

今セメスターも方法論の授業を一つ履修しています。先生は社会学部の助教授で、中国人女性です。彼女は計量分析の専門家で、プリンストンで博士号取得後、ハーバードでいわずと知れたGary King のもとでポスドクをやっていたという、大変な才媛です。 なので…

制度理論セミナー

今日は受講している制度理論セミナーの初授業でした。講師は先セメスターの比較政治セミナーとおなじ先生でしたが、今回は新制度論に焦点をあてて、アメリカ政治学、比較政治学、国際政治学を横断する内容のセミナーとなるようです。 相変わらずエネルギッシ…

社会保障番号

いよいよ仕事が始まったので、昨日、社会保障番号を申請してきました。大学関係でセキュリティが必要なシステムへの認証手続きなど、アメリカでは何かと社会保障番号の提出を求められるので、困ります。一週間ほどで取れると良いのですけれど。これがないと…

時間が・・・

今日はTAを担当している「グローバルイシュー&国際関係」の初講義があり、TAとして聴講してきました。先生はミーティングとはうって変わってかなりゆっくりはっきり講義していたので、講義の理解には困らなさそうです*1。 それにしても、TA関係の仕事…

ミーティング

そして、午後には担当の授業のTA達と教授との初ミーティング。担当教授は若くとても綺麗な女性の助教授だったのですが、喋るのが早いこと早いこと。早口の授業を完全にフォローできるか心配です。 学部の先輩院生の一人も同じTAで、彼女も喋るのが早いの…

始まった・・・

ついにセメスターが始まってしまいました。写真は賑わいを取り戻したキャンパスの様子です。 今週は自分の担当する授業のレシテーション(復習講座)はすべて休講のはずなのですが、「どうやって生徒に伝わっているのだろう」と心配になり、早起きして8時に…

暖房

ボルダーはここ最近、朝晩が冷え込むのですが、現在住んでいるアパートでは朝に勝手に暖房が入ります。暑くて仕方なし。8月に暖房を入れてしまうというところにも資源消費大国っぷりが出ています。

TAオリエンテーションII

今日は留学生TA向けのオリエンテーションに、朝9時から参加してきました。いろいろ実践的なアドバイスをもらえたのですが、一番自信を与えてくれたのは、「留学生TAはたいてい最初のセメスターは悪い授業評価を受けるものだから、あんまり気にしないよ…

TAオリエンテーションI

昨日は学部の新一年生向けTAオリエンテーションに参加してきました。 TAの主な職務は、30人程度の復習講座を行うこと、オフィス・アワーにオフィスにいて学生の質問に答えること、テストやペーパーの採点をすること、の三つです。そして、これら全ての仕…

Little Miss Sunshine (2006)

学期が始まる前に行っておこうと、レイトショーでこの映画を見てきました。傑作です。雰囲気的には森田芳光監督の『家族ゲーム』に似ていますが、もう少しカラッとしてるかな? 話は自殺未遂したフランクが妹の家に居候するところから始まります。そして、妹…

TAのアサインメント

ようやくTAの割り当てが決まりました。月曜と木曜の朝8:00−8:50の週二コマ担当です。朝早っっっ!!!6時おきでしょうか。 そして、レクチャーを担当する教授からシラバスが送られてきましたが、普通に授業に参加するだけでも大変そうなんですけ…

ある後輩の死

今日、日本から、大学時代のサークルの後輩が亡くなったとの知らせが届きました。自死だそうです。 彼は、自分が所属していた合唱サークルに、自分が大学三年のときに入団してきた後輩でした。ちょうど自分がパートリーダーをしていたときに自分のパートに入…

Derthick(1979)

Policymaking for Social Security作者: Martha Derthick出版社/メーカー: Brookings Inst Pr発売日: 1979/08メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るようやく読了(時間かかり過ぎ!!)。 [議論] 本書はアメリカの"Social Security"の歴…

"Shallow Hall"(2001)

テレビで鑑賞。邦題は「愛しのローズマリー」で、英題を日本語に訳すのは難しいのですね。

首が・・・

夕方から突然首が痛みはじめました。寝てないのに「寝違えた」状態に。原因はいろいろありそうですが、巷の噂では「四十肩」だとか。そんな年齢ではありません!!まだ、そんな体にガタが来るはずはないのだけれど、首とか腰に運動不足と座り過ぎに起因する…

Jonbene

いまアメリカでは10年近く前に六歳で殺されたJonbeneという少女の事件の犯人がタイで捕まったという話でもちきりです。この事件、実はボルダーで起こったそうで、その年にボルダーでおきた唯一の殺人事件だったのだそうです。http://www.cnn.com/2006/LAW/…

Office Max

学期開始に備え、オフィス用品店でお買い物。ボルダーには大工用品店やオフィス洋品店など、倉庫のような店構えの大きなお店がいくつもあります。そして、オフィス用品店では学期の開始前に大安売りを行います。ルームメイトは今日行ったOffice Maxでノート…

日焼け

ボルダーの日差しは本当に強いということは何度か書いていますが、昨日はそれを改めて実感しました。いつも外出するときはTシャツかポロシャツなので、腕に半そでの跡がのこります。それを消そうとベランダのソファーで上半身裸で本を読みながら日光浴して…

眠い・・・

ここのところ、Policymaking for Social Security作者: Martha Derthick出版社/メーカー: Brookings Inst Pr発売日: 1979/08メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るを読んでいるのですが、分厚いうえ、歴史の本なので文章は読みづらいし、…

お引越し

昨日は友達が新しい部屋に引っ越すのでお手伝いをしていました。彼女は日本から帰ってきてから数日うちに泊まっていたのですが、今日から見ず知らずの中国人留学生と同居。チャレンジャーですね。その新しいルームメイトはとても人のよさそうな女性でしたけ…

TAか・・・

昨日、学部の秘書さんからメールが来て国際関係学部(International Affairs)の導入の授業のTAにアサインされることに決まりました。実は、以前のメールでTAの仕事にまだアサインされていない学生が三人(自分含む)、かつ残りの余っている仕事がグレイダ…

中古屋

"Salvation Army"(救世軍)が運営する中古品ショップに行ってきました。カウチとか、皿とか、机とかが非常にお手頃価格で出品されていて、新しく越してきた学生の味方というお店でした。車を持っている友人を借り出すことができなかったのでバスで行ったた…

自炊

新居に入居してからというもの、ルームメイトと自炊しまくりです。お昼もサンドイッチを持参、みたいな。冷蔵庫は食材と残り物とお酒で溢れかえっています。で、気づいたのは、自分は和食よりも中華が好きということ。しょっちゅうニンニクをみじん切りをし…

図書館

最近は、この冬が一応(!?)締め切りの論文の下準備をしています。で、アメリカの福祉政策関連の本を読み漁っているわけですが、CUの図書館の品揃え(?)の悪さに辟易しています。とにかく、福祉政策・福祉国家論関係の本がない。いや、別にほかの国の…

涼しい

ボルダーはここ一週間ほど過ごしやすい日々が続いています。一時期は華氏100度近い日が続いていたのですが、最近は暑くても華氏90度ぐらいと涼しいうえ、湿度が低いので体感温度は東京の摂氏30度前後とは全然違います。このぐらいの天気が続くのだと…

ピクニック

今日こそBBQだと、勇んでボルダー北部の公園へ。ところが、いつものアメリカのBBQと違い、グリルで焼いたバーガーはなし。そのかわり、ケイタリングがサラダやソースに浸した肉などをサーブしていました。まあ、アメリカ式BBQは学期の頭に学部主催…

New PC

昨晩は夜中までかかって新しいPCの設定をしていました。いろいろソフトをインストールしていたので、待ち時間ばかり長く、時間を無駄に使ったような……。もちろん、ずっとTVを見ながらでしたが。 それにしても、ソフトのインストールとかはすぐにできるものの…

新PC

外出から帰ってきてみると、ついに新しいPCが届いていました。今度のPCはDELLのノートです。壊れやすいという噂ですが、安さには勝てず……。CPUは1.5Ghz、メモリーは1GB、ハードディスクは100GBとハイスペックな割には10万円以下とお手頃。安さにひかれて5年…

雷雨

今日はホストマザーの所属するロータリークラブのBBQにおよばれしていたので、夕方からバスに乗ってでかけました。で、会場の公園にいってみると誰も居らず。「変だなー」と思ったら、突然雷雨。公園の東屋に駆け込んで雨宿りしたところ、二十分ほど足止めを…