図書館

thieda2006-08-06

最近は、この冬が一応(!?)締め切りの論文の下準備をしています。で、アメリカの福祉政策関連の本を読み漁っているわけですが、CUの図書館の品揃え(?)の悪さに辟易しています。とにかく、福祉政策・福祉国家論関係の本がない。いや、別にほかの国の本を置けといっているわけではないのですが…。そういうわけで、欲しい本はたいていデンバーの図書館からの取り寄せになります。でも、それだと返却期限は三週間だし*1、来るまで待たなければいけないしで、やる気が削がれるんですよね。
やはり、公共政策は大都市の大学で活発に研究される一方、ボルダーのように小さな都市問題のない街の大学では研究する人がいないということなのでしょう。政策やる人はみんな東海岸に行くのかな?

*1:CUの図書館の本だと半年。