自炊

thieda2006-08-08

新居に入居してからというもの、ルームメイトと自炊しまくりです。お昼もサンドイッチを持参、みたいな。冷蔵庫は食材と残り物とお酒で溢れかえっています。で、気づいたのは、自分は和食よりも中華が好きということ。しょっちゅうニンニクをみじん切りをして、炒め物を作っています。夏だからということもありますが、典型的な和食(煮物とか)は一度も作ってません。でも、ルームメイトに言わせると「味付けは日本風ですよね」とのことです。たしかに、中華でもしょうゆの風味がないと物足りないんですよね。
自炊していれば野菜も食べられるし、油のとりすぎで太ることもないし、安いし、で良いこと尽くめ。問題はセメスターが始まったら、料理している時間など果たしてあるのかということです。