2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウプサラ

研究所に入れない週末は暇になるので、ウプサラ大学で修行中の友人に会いにウプサラに行ってきました。めぼしいところの観光は二年前に来たときに回っていたので、大学などを案内してもらい、自宅に招待してもらいました。 研究所にいると、夕方5時頃に誰も…

今日は雪です。

グローバルスタンダード?

ある筋から、「エスカレーターの立ち位置が東京で左、大阪で右なのは、世界標準が右で、大阪では万博のときにグローバルスタンダード定着したからだ」という話しを聞きました。 そこで、世界中でどうなっているのか、まずはスウェーデンから確認してみました…

物価高

ストックホルムはコンビニ(セブンイレブン!)もあり、スーパーも遅くまで開いているうえ、映画館も多く、非常に便利な年です。ただ、一つ問題なのは物価が高いということ。 例えば、↓の写真のサンドイッチ一つで59スウェーデンクローナしました。 いま、…

北国最高!

ストックホルムに到着してから数日は気温が摂氏0度を上回る暖かい日が続いていました。歩道に積もった雪も氷もほとんど溶けてしまったぐらいです。しかし、昨日から外気が頬に刺さるような寒さになっています。ようやく北欧の冬らしい冬を経験している感じ…

ストックホルム滞在記(初日)

調査のためにストックホルムに来ています。本当はヘルシンキやコペンハーゲン経由の方がストックホルムには近いのですが、予約変更可能で安いチケットを探した結果、今回はスイス・チューリッヒ経由で。でも、結局、予約変更しなかったのでSASや Fin Airにし…