2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日は・・・

火曜日は9時半から18時まで授業が詰まっているのでホント疲れます。土日にヨーロッパ政治の予習と書評ペーパーの課題を終え、月曜日に「問題志向」の予習をしていましたが、ドイツ語もやらねばならず、当日にできそうなことはやらずに放置という自転車操…

FCQ

先学期に担当した復習講座のクラスの授業評価が返ってきました。まあ、「可もなく、不可もなく」といった感じで、とりあえず「あいつは学部生を教えられないからクビだな」と大学院教育担当教授がつぶやくことはなさそうです。コメントを読んでも、自分の授…

"Letters from Iwo Jima"(2006)

ちょっと早起きして、ようやくわが街ボルダーにもやってきた話題作『硫黄島からの手紙』英語版を観てきました。 http://iwojimathemovie.warnerbros.com/lettersofiwojima/framework/framework.html 士官、一兵卒にかかわりなく降りかかる不条理と、それを受…

宿題終了

どうしても計量経済学の宿題が一問だけ解けないので、午前中に教授のところに質問に行ってきました。聞いてみると、ほとんど答えを教えてくれたので、宿題終了。自分がTAをやってみて実感しましたが、オフィスアワーを使わない手はないですね、ホント。

ネタ

「Prof. Fitzgerald の写真をUPして可愛さを証明せよ」とのお題を頂きましたが、残念ながらデジカメが壊れていて写真を入手できません。というわけで、代替手段を探してみました。 フィッツジェラルド教授ですが、その雰囲気は以下のように表せると思います…

計量経済学

計量経済学の授業で出された宿題に現在苦しんでおります。だいたい解いたものの、二問がいくら頭を悩ませても解けず。"the Law of Iterated Expectations"とやらを証明しなければいけないのですが、分からず。 EE(Y|X) = E(Y) であることを示す方法が分かり…

面談

今日は授業はなかったものの、午後から教授陣五人と面談五連荘ということで妙に疲れた一日でした。まず最初は先々学期と先学期に授業でお世話になった教授にちょっとしたお願い事。締め切りまで間がなかったにもかかわらず、快く引き受けてくださり多謝多謝…

アカデミー賞

今朝、朝食を取りながら何とはなしにCNNを観ていたら、"Little Miss Sunshine"がアカデミー作品賞にノミネートされたとのニュースにルームメイトと大喜び。面白かったですからね。そして、ウェブを調べてみたら、オリーブとおじいちゃんがそれぞれ助演女…

長い一日

火曜日は一日が長いです。まず、今朝は9時半からの計量経済学の授業にでて、数式のシャワーで目を覚ますという感じでした。行列式を使いまくりの授業なので理解するのが大変ですが、確かに昔経済学部の学部生向け計量経済学に潜っていたときに見たものより…

週末

今学期の授業ではそれほどヘビーなリーディングを課す授業を取ってないので余裕かと思いきや、火曜日に自分の学部の授業(=リーディングが多い)が集中している関係で、週末はとにかく勉強していなければいけないようです。週の後半のウィークデーは暇そう…

飲み会

面談の後はとなりのスターバックスで友人達とお茶をしていました。実は四時から自分のTAの仕事上のボスとなる新入教員の歓迎会があったので時間をつぶしていたのです。飲み会に行ってみると、院生仲間達はあらかた帰った様子で、若手の助教授達がその教授…

面談

水曜日は全く授業のない日なのですが、今日は修士論文の指導をお願いしに社会学部の教授に会いに行ってきました。この教授のオフィスは「行動科学研究所」という、キャンパスから少し離れたところにある部門にあるのですが、CUのマップで調べてみるとこの…

春学期授業開始!

今日から新学期の授業開始のうえ、火曜日は全ての履修科目の講義が集中している日なので、今日一日でコースワークの全体像が把握できました。 まず、朝一で出たのが経済学部の計量経済学入門。受講者は14人でそのうちアジア系留学生が6人とかなりの割合を…

冬休み終了

ついに冬休みが終了してしまいました。短かったような、長かったような。とにかく、睡眠十分、栄養十分なので、忙しくなりそうな今学期も何とか乗り切っていきたいものです。 今学期の予定は次の通り。 月 火 水 木 金 計量経済学9:30-11:00 計量経済学9:30-…

ナポレオン・ダイナマイト

夜、コメディ専門ケーブルのComedy CentralでやっていたNapolen Dynamiteを鑑賞。面白かったです。内容としてはオタク系の高校生の男の子のちょっとズレた、悲惨な高校生活が話の筋なのですが、笑いがシュールで僕の好みにばっちりはまりました。アメリカよ…

人体の神秘

先学期中は多忙のため体重がかなり落ちたのですが、この冬休み期間中に「食っちゃ寝」の生活を送っていたところ、一ヶ月で三キロほど体重が戻りました。この調子で増加すると・・・。まぁ、それはないでしょうが。 それにしても、体重が減るときは筋肉から落…

初ミーティング

今日はTAに割り振られた国際関係論セミナー担当の教授と初のミーティング。彼は新任の助教授で、バークレーで学士号、スタンフォードで博士号取得の韓国人です。今日話した感じだと、韓国訛りがあるので学部からの留学ではないかと思います。 ミーティング…

寒波

昨日は部屋の暖房が効き過ぎて「暑い」とか文句を言っていたのですが、今日は一転して部屋の中も外も寒いです。ちなみに、現在の気温はマイナス16度。外に出ると鼻が痛くなる気温ですね。手袋と防止が手放せません。

学会費

「そういえば・・・」と、日本で所属している学会の今年度の学会費を支払っていないことを思い出し、実家の母に「振込用紙が届いていないか探して!」とアメリカ滞在中に実家に届く送付物をひっくり返してもらいました。ところが、支払いの請求書らしきもの…

発見!?

修士論文の論文指導委員を現在探しています。そこで、以前に指導教授が示唆していた社会学部の教授をメモでもう一度チェックすると、現在図書館から借りている本の著者であることが判明!!思わぬところで、大物発見です。早速、指導してくれないか問い合わ…

計量経済学

経済学部の建物に計量経済学を担当する教授を再び訪ねたところ、今度は研究室にいました。この授業を履修しても大丈夫か確認したところ、「行列がある程度分かるのならば大丈夫だろう」ということで、とりあえず履修してみます。 この教授に、自分が今まで政…

計量経済学

政治学部の統計の授業は大学院レベルだと先学期履修したDATAIIIで打ち止めになってしまうので、今学期は経済学部の計量経済学の大学院セミナーを履修する予定です。ただ、どの程度のレベルの数学を使うのか心配だったので担当教授にメールをしたところ、「今…

掃除が嫌い

年末は大掃除をせず、ただゴロゴロしていただけですが、来週から新学期も始まるということで、ついに重い腰を上げて大掃除。とりあえず、バスルームとキッチンをキレイにしました。これで一年間は掃除しないで済むでしょう。

強風

昨晩から今朝にかけてものすごい強風がボルダーに吹いていました。ホント、アパートが揺れるかもという感じで、ベランダ側の大きな窓が壊れるじゃないかと心配になりました。藤原正彦が『若き数学者のアメリカ』で書いた「秒速30メートルの風」とはこうい…

体が重い・・・

ここのところ、学校にすら行かずに自宅に篭っている生活を送っているので、ちょっと歩いただけで体が重く感じます。まずい、老化が進む・・・。一昨日はかなりの大雪だったのですが*1、全然不都合を感じませんでした。でも、洗濯をしたいのにクウォーター硬…

論文

論文を投稿できる形に整えているところなのですが、字数が減らない・・・。本文はもう削れないぐらいに削ったので、どうしようかと。参考文献一覧が長すぎるのかな。何字ぐらいオーバーしても大丈夫なものなのでしょうか。 それにしても、日本語論文は基本的…

教会

ちょっと用事があって郵便局まで行ってきました。そして、そこからの帰り道、ふと頭に浮かんだのが「なぜボルダーでは教会が密集しているのか?」という疑問。教会があるのはダウンタウンから少し外れた、Walnut通り沿いなのですが、なぜか数軒の教会が集ま…

図書館

最近は自宅アパートに篭って、SitComを観つつも各種申請書類の作成、投稿予定の論文の修正、ジェンダー論によるケア研究の文献レビューなどをやっています。以前にアメリカ生活扶助改革を調べたときも思いましたが、CUの図書館は福祉関係の本がなさ過ぎで…

サプライズ

年賀状の時期ということで、日ごろ交流をもてない友人達と連絡を取り合うことができました。デンマークに留学中の大学時代の友人からは、「デンマーク人の彼と婚約した」との知らせ。デンマークに送り出すときから、「デンマークで結婚して骨を埋めるのだろ…

今年は・・・

一年前の日記を読み返してみると、次のような目標を掲げていましたね。 今年の目標は、 ①英語をしゃべるときに3センテンス以上をスラスラ言えるようになる ②英語を読む速度を理解度を下げずに1.5倍にする ③SitComのギャグを理解できるようになる ④雑誌論…