今年は・・・

一年前の日記を読み返してみると、次のような目標を掲げていましたね。

今年の目標は、
①英語をしゃべるときに3センテンス以上をスラスラ言えるようになる
②英語を読む速度を理解度を下げずに1.5倍にする
③SitComのギャグを理解できるようになる
④雑誌論文の基になる草稿を三本は書く
⑤英語を添削してもらってるナンシーに「うーん、どこも直すところがないわね」と言わせる。

  • ①:まだまだ。
  • ②:読む速さが驚くほど上がったという実感はないです。
  • ③:大分理解できるようになりました。
  • ④:三本は無理でも、二本はいけるかも!?
  • ⑤:残念ながらナンシーはこうは言ってくれませんでしたが、だいぶ英文は書けるようになった実感があります。とりあえず、非ネイティブの先生には、ライティングセンターのチェックなしのペーパーをだしても大丈夫なぐらいにはなりました。

今年の目標は、「研究をする」にしておきます。コースワークに、TAにと忙しい日々がまだしばらくは続きそうですが、何とか時間をやりくりして、自分の研究をしたいものです。

今年もよろしくお願いいたします。