2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンドダスト?

今朝、研究所に出勤するために滞在中のアパート(五階)を出ると、ダイヤモンドダスト状のものが中庭を漂っていました。朝日に照らされてキラキラ光り、しばらくみとれてしまいました。しかし、ダイヤモンドダストは大気が冷え切っているから生じるわけで、…

ウプサラII

EUI時代の友人に会いにウプサラにふたたび行ってきました。友人は同年にEUIに入学し、イスラム穏健政治運動を研究しています。博士論文の草稿を1月末に提出し、家族の住むウプサラで一休みというわけです。 気温は冷え込んでいたものの、快晴という天…

ブルックナー「ミサ ニ短調」

木曜の夜から金曜日にかけて、ストックホルムは大雪でした。二十センチ近く積もったのではないかと。お陰で、金曜朝はバスが全面運休、地下鉄にも遅れが生じる状態でした。 そんななかでも、世界的に有名なスウェーデン放送合唱団のコンサートがあるというこ…

町並み

ストックホルムの運河沿いを散歩。 「北欧のヴェニス」と自称しているらしいですが、それはちょっと大げさでしょう。ちなみに、ヴェニスはイタリア語では "Venezia"、スウェーデン語では "Venedig"になります。

バッハ

旧市街地(Gamla Stan)にあるストックホルム大聖堂(Storkyrkan)でコンサートがひらかれるということで、聴きにいってきました。 旧市街地とはスウェーデン王室の王宮や、国会議事堂が所在する、そもそものストックホルムが形成された由緒正しき地区です。そこ…

近況

最近のストックホルムは、気温が零度近辺と暖かい日が続いてます。外を歩くときも、ダウンジャケット一枚羽織っておけば中はワイシャツでも大丈夫なぐらいなんですけど、こちらの人は毛糸の帽子に暖かそうな外套、そして手袋と重装備。それから、街を行き交…

リサイクル

日本では自治体の分別回収によるリサイクルが主流だと思いますが、ここストックホルムではビン・カン・ペットボトルをスーパーに持ち込んでデポジットを返金してもらうのが普通のようです。(今間借りしているアパートでは、ゴミの分別なく、エレベーター脇…