2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良いのかな?

先週東京で申請したヴィザが早速郵送されてきました。パスポートにしっかりとヴィザが貼られ、証明書らしきイタリア語の紙が一枚同封されていたのですが、イタリア大使館に原本を提出した証明書類関係は返って来ず。大学からの証明書とか、奨学金の証明書と…

移行

文献管理ソフトのEndNoteを購入したので、これまで使っていたフリーの文想というソフトのデータからの移行作業を行っています。文想もレファレンスを自動作成でき、自由度が高くて良いのですが、不都合もそれなりにあったので暇なうちにと思って決断しました…

花火!

豊平川の花火大会に行ってきました。札幌では北海道新聞、朝日、読売の各社が主催する花火大会が豊平川で例年行われます。今年は読売主催分が夕張で行われるそうなので、二回だけ。昨日は朝日新聞・HTBの主催でした。比較的空いている中島公園から観ましたが…

ビザ申請

さて、翌日は本題であるビザの申請に、東京は三田の慶応大学の裏にあるイタリア大使館にいってきました。ビザ申請受付9時半開始ということで、早起きして9時15分ごろにたどり着いたのですが、先着は誰もおらず。一部の書類のコピーを忘れたのでコンビニ…

東京

在日イタリア大使館にビザ*1の申請のために東京に行ってきました。千歳午前発のスカイマーク便で羽田に向かい、その足ですぐに国立へ。留学に際して諸々の手続きがあったので、研究科事務室や留学生課に書類を提出してきました。お忙しいなか大量の書類に署…

なんとかなりました。

日本国政府の予算の都合で支払いが危ぶまれていたEUIへの学費ですが、EUIの側が折れてくれたお陰でなんとかなることになりました。向こうが日本の会計年度に合わせて学費を請求してくれるようです。よかつた、よかつた。EUIの学生はほとんどがEU…

航空券

フィレンツェ行きの航空券を予約しました!正確に言うと、大学の留学生課に予約していただき、今日その予約詳細が代理店から送られてきたということです。チケットは、オーストリア航空で午前中に成田を出発し、ウィーンでローマ行きに乗り換え、ローマから…

パズルが大事

某学会誌に投稿し、先日改訂版を送った論文が、今日アクセプトされたとの連絡が編集委員の方より届きました。ただし、投稿していた号ではなく、次号掲載とういことで。というわけで掲載は半年以上先ですが、面白みに欠ける論文なのであまり配らない予定です…

Rueschemeyer, Stephens, and Stephens (1992)

Capitalist Development and Democracy作者: Dietrich Rueschemeyer,Evelyne Huber Stephens,John D. Stephens,Evelyne Huber出版社/メーカー: Univ of Chicago Pr (Tx)発売日: 1993/05メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る[問題設定]…

また、もめてます。

今回のイタリア行きは日本政府からお金を頂いて留学するわけですが、ここに来てまたお金関係の問題が浮上してきました。というのも、今回受給する奨学金は日本の大学から派遣されるという形をとるため、大学が文部科学省に予算を申請してそれを支給するとい…

Scheiner(2006)

長らく「積読」してあった本書を読了。なかなかに面白かった。Democracy without Competition in Japan: Opposition Failure in a One-Party Dominant State作者: Ethan Scheiner出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 2005/08/29メディア: ペ…

とりあえず脱稿

某学会誌に投稿していた論文の査読が五月に返って来て、その再投稿の締め切りが六月末日でした。時間はたっぷりあったわけですが、一週間前まで全く手付かずのまま。締め切りに追われてようやく書き改め、メールで送付。あまり満足の行く論文ではないので、…