東京

在日イタリア大使館にビザ*1の申請のために東京に行ってきました。千歳午前発のスカイマーク便で羽田に向かい、その足ですぐに国立へ。留学に際して諸々の手続きがあったので、研究科事務室や留学生課に書類を提出してきました。お忙しいなか大量の書類に署名・捺印くださったK先生、ありがとうございました<(_ _)>。その後の雑談で話題にのぼったのはヨーロッパ通貨の高さ(円の安さ)。円安ですので何処へ行っても物価高ですが、ヨーロッパは北に行くほど高くなるとか。北欧とかイギリスは大変ですね。日本経済はどうなっても良いので、日銀には金利を上げてもらい、財務省には保有外貨を売っぱらってしまってほしいものです(暴言)。
そして、夜は新宿でデート(!?)。ボルダー時代の友人に久しぶりに再会しましたが、元気そうで何より。餞別の品、ありがとうございました。

*1:イタリア語では"VISTO"と言うらしい・・・。