2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

明日からちょっとしたヤボ用で東京です。デンバー国際空港8時半発とか早過ぎ。

煮詰まる・・・

相も変わらず修士論文の改訂作業をやっているわけですが、どうもどう変えれば納得してもらえるか分からず煮詰まりました。この土日で決着をつけるはずが終わらず。まぁ、少しは進んだのでどうにかなるでしょう。この前の飲み会で論文指導委員の一人の先生に…

新入生候補生歓迎会

本日はうちの学部に願書を出していて、学部からオファーがでている候補生達への説明会がありました。ボルダーまでの交通費はでるし、院生達の部屋には泊めてもらえるし、観光案内はしてもらえるし、で至れり尽くせり。 一応忙しかったので、昼食会で無料のサ…

風邪か?

なんだか頭痛がひどいです。めったに頭痛にはならないのですが、睡眠時間が足りなかったのか、ここ数日の気温の変化にやられたのか。あるいは一日中授業を受けっぱなしで知恵熱がでたとかかも。いずれにせよ、ロングランのセミナーを終えて帰ってきてから、…

President's Day

今日は午前中にドイツ語の授業を受けたあと、ライティングセンターでペーパーのチェックをしてもらいました。いつも贔屓にしている(?)コンサルタントのナンシーが予約で一杯だったので、エリザというコンサルタントに今回は浮気。文法はもとよりペーパー…

はかどる

今日は一日、部屋で今週の授業の予習と修論の改訂作業をやっていました。課題文献のレビューエッセイでは会心の作が書けたし、修論のほうもそこそこはかどったしで、なかなか生産的な一日。途中で飽きて、Music and Lyrics(2007)を映画館に観にいってやろう…

Rage

今晩は、ホストファザーに誘われて、友人と共にアイスホッケーのマイナーリーグの試合を観にいってきました。コロラドはマイナーのチームを二つ持っていて、今日は Rocky Mountain Rageとオクラホマのチームの対戦でした。試合開始前に現代音楽的和声のアメ…

改訂作業

相変わらず、修士論文の改訂作業をしております。とりあえず、導入部、先行研究の検討、仮説の提示、の部分の編集は終え、教授に送付してOKをもらいました。後は、少々ケーススタディの部分を直さなければいけないのですが、これが難関。本気で書き改めよ…

いよいよ分からない・・・

計量経済学の授業がいよいよ難しくなってきました。いまやっているのは、「サンプル数が無限に近く多くなれば推定値はどうなるのか」という話で、結論は単純なのですけど、そこに至る過程の数式が理解しにくいのです。多分、また出される宿題をこなしていけ…

寒い

ここ数日、また冷え込んできました。路面が凍結したため、昨日などは、家の近くのバス停でバスを待っていた僕の目の前で軽ーーい追突事故が。ブレーキのタイミングを誤ったのか、若い女性の運転していたセダンがおじさんのSUVにぶつかってしまったようで…

英語

最近、英語で話すときに以前に比べてスラスラ喋れるようになってきた気がします。特に教授と研究関係について話すときに、頭の中で言葉を探し、構文を作り上げてという時間が短くなりました。ただ問題は、日本語で話すときに早口となる癖が英語に感染ってい…

GAUSS

今日は朝九時から六時まで授業に参加した後は、経済学部棟のPCルームに行ってやり残していた宿題をやっていました。GAUSSなんて知らないよーーー。今日の計量経済学の授業で教授がちょろっと宿題の答えをだすプログラムをプロジェクターで映してくれた…

宿題

今日はドイツ語の授業にでた後、生協でばったり友人とでくわし、その友人のカンバセーション・パートナーと一緒に昼食となりました。そのカンバセーション・パートナーは日本語専攻で、宿題で安部公房の戯曲を読まされていて、その宿題の手伝いをやらされま…

気乗りがしない・・・

今週末はどうにも気分が乗らず、仕事は全然はかどりませんでした。一応、授業の予習は済ましたものの、理論編を完成させて教授に送るつもりだった修士論文はちょこちょこっとデータを整理したり、文献レビューを書き直したりしたほかは進まず。計量経済学の…

推薦状

先学期にTAとして教えた学生から「オフィスアワーはいつ?」との問い合わせメールが来ました。「いまさらテスト&レポートを取りに来るのかな。面倒くさいな。」と思いつつ、「今学期は教えてないからオフィスアワーは設けてないんだけど、会う必要があれ…

RA

現在、地域自由貿易協定を結んだ国々の新聞記事を国別年別にひたすらチェックしています。TAとして復習講座をやるよりは数倍気楽ですが*1、とにかく面倒くさい。一週間で丸二日つぶしてやっているので、他の仕事が滞るということです。しかし、この仕事で…

修士論文

先日、修士論文の指導委員会に加わってもらうために政治学部の教授のところにお願いに行くと、「よろこんで引き受けるよ。じゃあ、口頭のディフェンスはいつにする?今は忙しいけど、二月下旬か、三月上旬にやろう。」と意味不明なことをいわれました。戸惑…

セミナー

火曜日は「問題志向」と「ヨーロッパ政治」のセミナー二本立てなわけですが、「問題志向」のほうはいよいよリーディングを読んでいかなくてもいいような。とにかく、一人でゆっくりと喋っている先生なので、飛ばし読みで十分です。その分は期末ペーパーの準…

暑い

本日は気温がかなり上がり、ダウンジャケットで出歩くには暑く、薄手のシャツを羽織ればちょうど良いぐらいの陽気になりました。まぁ、今日は朝から晩まで教室で講義・セミナーだったので関係ないんですけどね。冬なのに学部生のキャミソール姿に驚きました…

じぇにふぁーたん

修論関係でヨーロッパ政治の教授からメール。で、用件のあと文末に以下の言葉が。 please keep up the excellent contributions to our graduate seminar discussions!!! やった、じぇにふぁーたんにほめられちった。(≧∇≦) ま、授業中は自分でもよく意味の分…

食欲

今セメは先セメと違って食欲が戻ったのは良いものの、ちょっと過食気味です。一回の食事の量が少ないのもありますが、なんか一日四食ぐらい食べているような・・・。そして、なぜか甘いものが欲しくなり、スーパーでドーナツを買い込む始末。先セメは胸が一…

修士論文

金曜日と土曜日はとりあえず「修論の日」と決めたので、昨日と今日は社会学部の教授に指摘された点を直そうと草稿を読んだり、削ったり、書いたりとうだうだやっていましたが一向に進まず。そこで、計量経済学の教授から送られてきた宿題をやってみることに…

RA

水曜日と木曜日はRAの仕事をひたすらやっていました。今はセメスターの初めなのでRAにある程度時間を割いても何とかなりますが、修士論文を書き上げる際や、学期末のテストやレポートが重なる時期はかなりきつそうです。さてさて、どうやって時間を捻出…

減給?

昨日は待ちに待った給料日ということでSafeWayで買い物をし(セコイ)、銀行のHPで出納明細を確認したところ今月の給料がいままでよりも400ドルほど少ないことが発覚。「何かの間違いだろう」と思って給与明細を確認してもそのままなので、雇用契約書を…

また寒波

ボルダーにまた寒波がやってきました。現在の気温は摂氏マイナス19度と、もう少しでバナナで釘が打てる気温でしょうか。それにしても、今年のボルダーは去年よりも寒い・・・。