推薦状

先学期にTAとして教えた学生から「オフィスアワーはいつ?」との問い合わせメールが来ました。「いまさらテスト&レポートを取りに来るのかな。面倒くさいな。」と思いつつ、「今学期は教えてないからオフィスアワーは設けてないんだけど、会う必要があれば時間を作るよ」との返事を送ったところ、「来秋、スペインに留学したいので、そのための推薦状を書いてくれないか」という思いがけない展開に。「俺はTAだから、俺の推薦状は教授のものほど効果はないよ」と但し書きをしておきましたが、大教室の講義が多い場合は良い推薦状を書いてもらえる教授を見つけるのが大変なのでしょう。こっちは授業補助程度の心構えでやってましたが、学生にしてみればTAって本当に「先生」なんですね。
成績はほどほどだったものの、自分の担当した復習講座では積極的に発言して授業をひっぱってくれたナイスガイなので、必要であれば五割り増しぐらいで褒め称える手紙を書いてあげるつもりです。それにしても、英語で書けるかな?