気乗りがしない・・・

今週末はどうにも気分が乗らず、仕事は全然はかどりませんでした。一応、授業の予習は済ましたものの、理論編を完成させて教授に送るつもりだった修士論文はちょこちょこっとデータを整理したり、文献レビューを書き直したりしたほかは進まず。計量経済学の宿題も今度はGaussというソフトでプログラムをしなければならず、ソフトが学校にいかないとないので手つかずのまま。
そんなわけで、映画を二本も見てしまいました。一本はルームメイトが借りてきた↓

隠し剣 鬼の爪 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 [DVD]

松たか子が可愛かったのと、一瞬出てきた田中邦衛がなんともよい味を出していました。
二本目はテレビでやっていた『恋愛小説家』。原題は"As Good as It Gets"ですが、原題のほうはニュアンスがよく分かりません。ジャック・ニコルソンヘレン・ハントの演技が良いのは当然として*1、とてもよく練れられた脚本が観客を映画に惹きつけてくれます。英語を全部聴き取れれば、なおその良さが分かるのでしょうけどね。

*1:彼らはこの作品でアカデミー主演男優・主演女優賞を獲得。