2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙

民主党大勝。月曜日は選挙系のニュースを追うのに時間が割かれて他の仕事に手がつかず。Ethan Scheiner の議論が否定されて喜ばしいですが、どうも有権者はかなり小泉「郵政改革」から民主党「政権交代。」まで振れるようで、選挙のたびにこれだけ振れると政…

ワシントンDC

現在、調査のためにワシントンDCに滞在しています。27日(木)にフィレンツェからフランクフルトに飛び、そこから乗り換えてワシントンDC・ダレス空港着。乗り換えも1時間弱と短かった上、フランクフルトからDCまでもフライトも思いのほか短く、あ…

奇遇

ちょっとした用事で日本の指導教授にメールして「これからワシントンDCです。」と伝えたところ、「僕もメキシコに行く経由地でDCだよ。奇遇だねー。」ということで、先生に晩御飯をご馳走になってしまいました。先生が日本食の店をネットで調べて来てく…

またまた引越し

月曜日に新しいアパートに入居できることになったので、居候させてくれていた友人の手を借りて引っ越しました。今度もまたEUI管理のアパートですが、今回は一人部屋。皿を洗わないで溜め込むルームメイトへのイライラなど、余計な負担がなくなりそうです…

眼の保養

晩飯を食べに行く途中、部屋に泊めてくれているビルが、部屋探しのためにアパートを下見に行くというのでお付き合いしてきました。一階に住む大家さんらしきお婆さんから鍵を借り、目的の部屋につき鍵を開ける内側からチェーンロックがかかっていました。誰…

引越し、再び

七月上旬に改装のために同じ建物内で部屋を引っ越したのですが、今度はその寮から歩いて五分ほどのところにある寮にお引越し。問題は、8月21日から26日にかけてペンキの塗りなおしや清掃を行うため、荷物を新しい部屋にまだ持ち込めないということ。と…

再会

夏休みに入ってから台湾に帰り、チリで行われたIPSA(世界政治学会)に出席し、先日までスロベニアで開かれていたサマースクールに参加していた友人がフィレンツェに帰ってきました。こう書くとグローバルな奴ですね。「一緒に飯でも食おう!」というこ…

アリ

先月まで住んでいたアパートの隣の棟に越してきてからというもの、部屋にアリが出て困っています。どうも、部屋のベランダのドアの隅にアリの巣が直結したらしく、ときどきアリが行列を作ってその隅の巣穴に帰っていく、みたいな。最初は前の住人が残した飴…

Kersbergen and Manow (2009)

Kersbergen, Kees van and Manow, Philip (eds.) (2009) Religion, Class Coalitions, and Welfare States. Cambridge: Cambridge University Press.[問題設定] これまでの福祉国家論では権力資源動員論とレジーム類型論が福祉国家のバリエーションを説明し…

フライドポテト

先月に日本に帰った際に「固めるテンプル」を手に入れたし、実家に帰る友人から食用油をもらったので、フライドポテトを作ってみました。ジャガイモをフライドポテトの形に切り、鍋に入れて、冷たい油をひたひたより少し多め位にいれ、中火でじっくりあげま…

工事中

現在住んでいるEUIのアパートですが、夏休みで誰もいないということで改装工事中です。朝はまず階上から鳴り響くドリルの音で目が覚めます。しかし、この改装工事のために7月上旬に今の部屋に引っ越したにもかかわらず、工事が始まったのは8月上旬。そし…

キリル文字

アクサナとの晩御飯で仕入れた話。ロシア語はローマ字ではなくキリル文字を使いますが、この「キリル」というのはこの文字を開発した人の名前なのだそうです。へー、なんだかハングルみたいですね。

寮仲間

同じ時期にEUIのアパートに入居し、そのころ仲良くしていたアクサナと本当に久しぶりに研究所の食堂で再会しました。先学期は自分自身もストックホルムに滞在していたりしてたのでそれほど気に留めていませんでしたが、ストックホルムから帰ってきてもア…

He's just not that into you

8月1日に日本公開された映画『そんな彼なら捨てちゃえば?』。実は、ストックホルム滞在中に映画館で観ていました(日記に書いたかな?)。内容といえば、男の言動を深読みしすぎて本当の意図を探れず、いい方にいい方に解釈してしまうイタい女達の恋愛模…