引越し、再び

七月上旬に改装のために同じ建物内で部屋を引っ越したのですが、今度はその寮から歩いて五分ほどのところにある寮にお引越し。問題は、8月21日から26日にかけてペンキの塗りなおしや清掃を行うため、荷物を新しい部屋にまだ持ち込めないということ。とにかく本と書類が多い上、新しい部屋に持ち込んで清掃のついでに捨てられると博論執筆に差し障るので友人に車を出してもらい、彼女の部屋にしばらく段ボール箱六〜七個を置かしてもらうことにしました。車があってよかったのですけど、それでも本は重いし、フィレンツェは現在35度を越す猛暑なのでヘトヘトです。
本を運んだのが18日で、今度は部屋を明け渡さなければならない期日が20日。新しい部屋に入るまで「ホームレス」状態だったので、友人のビルの部屋に泊めてもらうことに。プリンター、寝具、キッチン用品など、捨てられてもそれほど困らないものを新しい部屋の戸棚などに隠し、引越し完了。あとは友人の助けを得て、スーツケース二つとスポーツバッグ一つ、そしてIKEAの袋にブランケットを詰め、部屋に移動。移動してからというもの、夜は彼のお勧めのバーでアペレティー*1を楽しんで、フィレンツェの暑い夜をやり過ごす日々です。やはり持つべきものは友達ですね。

*1:ビールなどを注文すると、マカロニやサラミ、そして小さなパニーニなどの軽食を楽しめるというシステム