2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泥縄

日本に帰ってきてから二週間、「食っちゃ寝」と和書しか読まないダラダラした生活を送ってきましたが、学会発表を前にしてそろそろヤバイと泥縄式に知識の蓄えを始めました。注文しておいた洋書をおもむろに取り出し読み始めましたが、和書が続くと洋書が恋…

同期の桜??

最近、大学時代のサークルのメーカー勤務の同期がアメリカに赴任することとなり、サークルの同期とメールのやりとりをしています。同期十数人のうち、アメリカ(二人)、フランス、デンマーク(留学中)、と国外滞在が増えてきており、国際化を実感するとと…

新川敏光(2005)『日本型福祉レジームの発展と変容』

日本型福祉レジームの発展と変容 (シリーズ・現代の福祉国家)作者: 新川敏光出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見るアメリカからアマゾンで注文して、日本に帰って…

帰国の実感

日本に帰国して大体一週間が経ちました。毎日、家では野菜の煮物やきんぴらごぼうを「うまい、うまい」と言って食べながら、昼間ダラダラと本を読んだり学会準備をしたりしてすごし、夜は冷蔵庫のビールを飲みつつ、DVD鑑賞などをして過ごしております。…

あぁ、麗しの日本語生活

ずーっと英語生活だったので、アマゾンで買い込んだ日本語本を現在楽しんでいます。やっぱ日本語活字は読みやすいですね。やっぱり読むスピードが全然違う。 そして、今日は学会発表の原稿作成と発表用パワポの作成をしていました。30分ってパワポ何枚ぐら…

サイクリング

今日は区役所や税務署で各種事務手続き。体重を札幌にいる間に適正水準にもどすため、家から自転車で役所を回りましたが、往復20キロ近くをママチャリで走ったところ「ひざが笑う」状態に。せっかくボルダーで高地トレーニングを積んだはずなのに、部屋に…

体重

実家に帰ってきて何気なく載った体重計の針に驚愕。アメリカでの慣れない生活でやつれて一番減ったときに比べて6キロも太っていました。とりあえず、現在人生で最も重い状態です。こりゃ、来セメスターは自炊してヘルシーな食生活にしないと。

一時帰国

ボルダーから二日がかりで札幌にようやく帰って来ました。乾燥したボルダーに慣れてしまったので、乗り継ぎのLAにしろ、東京にしろ、湿っぽいです。そして、東京はどこにいても何かの臭いが鼻につきます。ちょっと滞在した東京で食べたのがラーメンと牛丼…

夏休みが・・・

財政援助の決定の際に推してくれたお礼と、一時帰国する報告のため、指導教授のところに挨拶に伺いました。来学期の授業登録やメジャーやマイナー科目の設定の話のあと、突然先生が「コンプ*1はいつ受けるのだ?」と質問。以下、会話。 私:「コースワークが…

ブログタイトル

というわけで、明日からブログの更新はしばらくお休みです。 諸般の事情から(??)ブログのタイトルを変えてみました。といっても、すでに名前はばれているので下手なことは書けませんが・・・。

大掃除

明日、寮を引き払わなければいけないので、今日は荷造りと大掃除で大忙しでした。基本的に荷物は少ないはずなのですけれど、それでもダンボールに詰めてみると七箱近くに。もちろん、そのうち四箱は本なんですけどね・・・。 土曜日はホストファミリーのお宅…

「涙の別れ」だったのに・・・

今日の午前中に、「今日で最後だったはず」のK子氏と涙の別れ。寮の韓国人や台湾人の友人に書いてもらったお別れの寄せ書きまで頂いてしまいました。しかし、寮に帰ってきてみたら「まだボルダーに居れるよ!」と報告。だました形になってゴメンナサイ。

うれしいニュース

今日、明日発表のプロジェクトをやろうと学部の建物に向うと、前から大学院教育担当のProf. Leblang がやってきました。"Hello!"と挨拶すると、「ちょっと話したいことがある」とのこと。 以下会話、 教授:「日本に帰るってメールが来たけど、送った?」 私…

Mission: Impossible III (2006)

いま何かと話題の"M:I3"をクラスメイトのヒョンゾクと一緒に観にいってきました。ド派手なアクションシーン満載の映画館で楽しむべき(TVでは面白くも何ともない)映画でしょう。ヘリチェイス、ガンアクション、爆発、とお約束はそろっていました。展開も…

どういえば・・・

この日記にたびたび登場する才女・モーリーンですが、最近おなかが目立ってきました。多分、オメデタなのですが、誰もそのことに触れない(少なくとも僕の前では)ので言っていいのか悪いのか判断がつきかねます。旦那さんは政府関係の仕事をしていて、飲み…

Thank You for Smoking(2005)

ドイツ語のファイナルの勉強をしていたのですが、Pass-Failだし、なんともやる気がでなかったので、10時半ぐらいからレイトショーを観にいってきました。映画は前々から気になっていた"Thank You for Smoking"。 お話はタバコロビイストの話で、全編皮肉が…

グループプロジェクト

で、昼からはグループプロジェクトのためにデータをざっと分析し、学会報告のデータをSTATAで再分析していました。そして、4時半からはクリスとモーリーンと一緒にあーでもない、こーでもないとデータをいじっていました。どうにも、counter-intuitive な結…

お買い物♪♪

今日は朝早く(といっても9時半ですが)にK子氏に叩き起こされ、朝っぱらから"McGuckin Hardware Store"でお買い物。ダンボールを買ってきました。今日は天気が良かったので、散歩には良かったですね。道すがら、K子氏とニューヨークや、International Re…

期末ぺーパーを提出

して気が抜けました。今日は友達とタイ料理レストランに夕食を食べに行ったぐらいで、何をしたのか良く分からないという状態。ダラダラと過ごしておりますが、あと一週間で帰国なので、有効に使いたいものです。 ところで、引越し用に今日ダンボールを買って…

寒い・・・

ボルダー寒いっす。昨日は夕方、一時みぞれが降ったし。今日は一日中冷え込んでました。で、学生達の格好は「頑固に半袖」から「冬物コート+ムートンブーツ」という重装備までさまざまでした。それにしても、気温の変化激しすぎ!!

国際関係論セミナー

昨日(今日?)は久しぶりの完徹。で、ちゃんと1時から3時までNancy のチェックを受けてきました。Nancy とも今日でお別れなので、毎週のようにペーパーをチェックしてくれたことに感謝の言葉を述べて別れてきました。あっ!写真撮ってくればよかった!!…

国際関係論セミナー

の期末ペーパーを今日一日はずーっと書いていました。明日の一時にライティングセンターの予約を入れているので、今日は確実に徹夜。とりあえず、最大20ページのところ、いま9ページ目なので参考文献一覧抜きの正味で15ページ書けば良いかなというところ…

データ分析II

今日でデータ分析IIの講義も終了。来週はグループプロジェクトの発表会で、Final Examは結局なし。そして、グループプロジェクトは比較政治学セミナー等でずっと一緒のクリスとモーリーンという、クラスの中では一番優秀な人たちと一緒に。特にクリスは経済…

比較政治学セミナー2

今日で最後のセミナーということで、休み時間にクラスメイトみんなの写真をはしゃぎつつ撮ってまわりました。で、自分の写真も一緒に撮ってもらったら、故・鈴木その子のようなお姉さん*1に"So cute!"と言われてしまいました。先日も高校生に間違えられるし…

ペーパーが・・・

全く進まない。まだ「何か」が降りてこないので、本や論文を読み返しつつ考え中。明日までには何とかしたいものです。

比較政治学セミナー

今日で比較政治学セミナーは終了です。そこで、本日のテーマは「エリアスタディーズ論争」と「国際関係論−比較政治学論争」でした。「エリアスタディーズ論争」では、APSR比較政治学部会のニューズレターを題材に、比較政治学は各国をケースとしてゲーム…

Vail

ボルダーから車でニ〜三時間のところにあるスキーリゾート"Vail"に行ってきました。といっても、二泊三日のカンファレンスに参加するためだったので、豪華リゾートホテルに缶詰状態。いろいろな人の話を聞いたりしつつ、朝昼晩とアメリカ式のホテルの食事を…