大掃除

thieda2006-05-12

明日、寮を引き払わなければいけないので、今日は荷造りと大掃除で大忙しでした。基本的に荷物は少ないはずなのですけれど、それでもダンボールに詰めてみると七箱近くに。もちろん、そのうち四箱は本なんですけどね・・・。
土曜日はホストファミリーのお宅に置いてもらって、空港まで送ってもらい、日曜日の便で日本に一時帰国します。日本に永久帰国の予定だったので、夏休みいつボルダーに戻ってくるのか、戻ってきてどこに住むのか、といった基本的なことが全然きまっていません。うーん、困った。何とかなるでしょうが。
難問なのは、TAを振られても大丈夫なように、スピーチやリスニングの授業を夏休みの間に取りたいのですけれど、適当な授業がないことです。ESL*1だと、先生ははっきり喋るし、生徒は外国人のため、聞き取りの練習にならず、あんまり魅力的な選択肢ではありません。友人の助言から、アメリカ人学生に混じってコミュニケーション学部のパブリック・スピーチの授業でも取ろうかと探してみたところ、大人気ですでにウェイトリストに5−6人という始末。いっそのこと、ミシガン大のICPSRに行って統計を勉強した方がよいのかもしれません。英語は上達しないでしょうけど。

*1:外国人のための英語。