2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

いつの間にか、なんだかすごい量の雪が積もっています。そして、現在の気温は摂氏マイナス16度。どうりで外を歩くと鼻が痛いなと思ったわけです。今日は昨年ホストファミリーからもらったニット帽が大活躍でした。

クイズ

クイズの答案またキタ─ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ─!!! と、フロリダの某氏の真似をしてみましたが、何か?いや、だから嬉しいわけでは全然ありません。しかし、今回のクイズは三回目で、クイズの成績は三回のうちの上位二つの点数をそれぞれ5%として最終成績に…

昼ごろから降り始めた雪がかなり積もってきました。もう冬ですねー。

終わってしまった・・・

9日間のサンクスギビング休みが終わってしまいました。この期間は本当によく寝たし、飲み会も二回行ったし、期末ペーパーも二本ほとんど書き上げたし、とそれなりに充実していましたが、また元の忙しい生活に戻るかと思うと本当に逃げたい。しかし、そうは…

休日

昨日、今日と文字通り家から一歩も出ずにペーパーの準備をしていました。とはいっても、締め切りはまだ先なので、冷蔵庫にあったインゲンとブロッコリーで炒め物を作ったり、"Seinfeld"のDVDを観ながら食事をしたりと、かなりリラックスモードではあります。…

Thanks Giving Day!!

友人のお宅にサンクスギビングのディナーにお呼ばれしました。バスで行ったのですが、運転手に「○○という交差点のバス停で降ろしてください」と頼むと、「俺はよく分からないから、交差点の表示を注意深く見といてくれ」とのこと。地図を持っていたので、説…

ダラダラと・・・

休みに入ってから、それなりに課題を進めています。でも、一昨日はご近所の日本人客員研究員の方のお宅へ友人たちとお邪魔してターキーとワインを堪能したり(ご馳走様でした♪♪)、明日はクラスメイトの家に行ってアメリカ人院生仲間たちとサンクスギビング…

秋休み

ついに秋休み突入です。先週の木曜日に政策決定過程入門の一枚目メモを書き上げてからはとっくに休みモードだったのですが、今日はようやく一日じっくり休みことができました。もう、眠れない・食べれないでかなり疲れていたようで、朝一旦目覚めたものの、…

クレーム

今日の授業でペーパープロポーザルを返却したのですが、来ました、来ました、クレームが・・・。一人目は努力家だけどちょっと鋭さに欠ける女の子が「質問」という形で、「なんでケースが多すぎるからって10点減なの?」と控えめにクレーム。「それはね、…

来期の仕事

来期のTAの割り振りがようやく決まったようです。ドキドキして割り振り表を見ると、"Heida ... Graduate Seminar: Introduction to International Relations" とありました。名前また間違ってますから・・・。それはさておき、この授業は先学期に取ったも…

授業参観

ついさきほど、ボスの授業参観を終えてきました。相変わらず、前日の3時までかけて課題文献を読み込んでノートをつくり、6時半に起きて8時からの授業をやりました。今日はレシテーションでペーパープロポーザルを返却すると言ってあったからか、出席も良…

ペーパー

昨日の制度論セミナーで期末ペーパーのドラフトを提出したわけですが、なんか周りをみると皆の手にしているペーパーが薄い・・・。クラスメイトに「分厚いの持ってるけど何ページ書いたの?30ページ?Wow!」と言われました。どうやら、一人だけかつがれた…

無理なものは無理

週末に取り組んでいた制度論セミナー期末ペーパードラフトですが、どうやら間に合いそうにありません。もう、結局ケースが四本ほど残っているのですが、すでに30ページだし、今日の午前中にライティングチェックは済ませちゃったしで、不完全な形で明日出…

ひきこもり

今週末はSafe Wayに一度買い物にでた以外は完全にひきこもり状態でした。食事も冷凍ピザを一枚オーブンで焼いて、三回ぐらいに分けて食べるとか、冷凍のパスタをレンジでチンして食べるとか、インスタントラーメンがなかではマシな食事という状況でした(ラ…

やっぱり当てられた

前日にあわてて文献をよんでメモをでっちあげた政策決定過程論の授業ですが、やはり授業中にメモで書いたコメントについて当てられました。しかも、書いた論点ふたつとも・・・。まぁ、そういうもんですよね。なんとか喋れたし特に問題はありませんでしたが…

もう、いっぱいいっぱいですよ

風邪はなかなか治らず、くしゃみ・鼻水はでるし、のどはいがらっぽいしで、文献を読んでいても全然頭に入りません。そんな体調にもかかわらず(というか関係なく)、秋休み前の猛烈に忙しい時期に突入してしまいました。水曜日の授業までの30ページ程度のペ…

詰め込み教育の賜物?

フロリダのhさん経由で、アメリカ人学生の一般教養度調査のニュースを読む。 http://www.asahi.com/international/update/1106/007.html 結局、下位にイェールやバークリーが並ぶというのは、入ってくる学生が優秀だということですよね。ちなみに、CUはか…

ペーパープロポーザル

TAの授業では期末ペーパーのために2ページのプロポーザルを書かせています。その締め切りが今週の火曜だったため、週末は生徒からとどく大量の質問メールをこなすのにいっぱいで、採点も滞れば、こっちのリサーチペーパーも進まないという悲劇。うーむ、…

また風邪ひいた

なぜか昨日からくしゃみ、鼻水、のどの痛み、という典型的な風邪の症状がでています。どうもTAのある曜日は極端に早起き(寝るのが遅いので睡眠不足)するのがいけないようです。でも、これだけ続けて風邪をひくという経験は20代になってからは大学三年以…

ライティング

今日は再来週に提出予定のペーパーのドラフトのチェックのために久しぶりにナンシーのところに行きました。なぜか「ボスのところに提出必要があるからテープに録音してよいか?」と、自分のセッションを録音されてしまいました。 内容はというと、相変わらず…

"Heart of Darkness"

今日はレシテーションということで、前日(というか当日の夜中までかかって)課題の小説"Heart of Darkness"を読んで、授業に臨みました。小説英語はよく分からないし、かなりのスピードで読んだし、眠かったしで、Wikipedia(日本版)を読むまで内容をよく…

お役所仕事

どうやら毎月の給料から大学の従業員年金プランの積み立てにお金が多少引き落とされているようです。大学院担当の秘書さんからメールをもらい、「直すには社会保障番号カードをもって○○に会いに行くよう」といわれ、会いに行くと「あなたの社会保障番号はシ…

読みが浅い

今日は制度論セミナーの日。課題は数日前から読んでいたコレ↓。Institutions and the Path to the Modern Economy : Lessons from Medieval trade (Political Economy of Institutions and Decisions)作者: Avner Greif出版社/メーカー: Cambridge Universit…

体重・・・

今日はハロウィーンです。そんなわけで、学校にも仮装した学生がちらほら。ことしもまたマリオが居ましたよ。 などと書いていますが、今日一日は明日の授業のためのリーディングをやっていて昼ごろTAの講義から戻ってからは一歩も外に出ず、ひたすら読んで…