詰め込み教育の賜物?

フロリダのhさん経由で、アメリカ人学生の一般教養度調査のニュースを読む。
http://www.asahi.com/international/update/1106/007.html
結局、下位にイェールやバークリーが並ぶというのは、入ってくる学生が優秀だということですよね。ちなみに、CUはかなりランクが高いです。
http://www.americancivicliteracy.org/report/rankings.html
これはどれだけあいつらが物を知らないで入ってきて、教授陣やTAが苦労して彼らに知識を詰めこんでいるかということでしょう。昨日のレシテーションではコンラッドの小説の解釈をやらせたのですが、「グラフィカルだった」、「読みづらかった」とかばっかりで、もう一つのクラスのようにコンラッド自身の差別意識にまで踏み込んだコメントは、いくら頑張って引き出そうとしてもなし。まあ、僕も全く内容を理解してなかったんですけどね。
生徒が勝手に喋ってくれるような、もっと楽なところでTAをやりたい・・・。