2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪意を覚える

赤ちゃんというのはまさに無垢な天使で、その行動には裏も表もありません。しかし、息子も成長するにつれ、他者の反応を気にするようになってきました。 最近、ぐびぐび飲むようになってきたお茶を「のどが渇いたかな?」と思い渡すと、ストローでチューっと…

初めての言葉

息子がとうとう初めて意味を理解して言葉を発しました。もちろん、乳幼児によくあるオウム返しはよくやっていて、「アンパンマン!」とか、「イナバウアー」とか、こちらがドキッとするような言葉を発したことはあったのですが、それが続くことはありません…

立ち膝歩き

息子はもう1歳と1カ月の年齢(月齢?)となりましたが、発育がちょっとゆっくり目なのか、まだ歩きません。でも、最近、時代劇における殿中の武士のように、立ち膝で歩くことを覚えました。 これをやる子は相当に珍しいらしく、「正常に発育しているんだろ…

節分

近くのスーパーに買い物に行ったところ、店の至るところが節分モードで飾り付けられていて、季節モノの商品が山積みされていました。恵方巻きとか、イワシとか、節分に食べるというのは一体どこの風習に起源があり、いつごろから全国化してきたのでしょうか…