2005-01-01から1年間の記事一覧

成績

アメリカの大学では成績がでるのが日本に比べてとても早いようです。CUでもファイナル・イグザムの一週間から二週間後にはネットで成績を閲覧できます。で、学部の大学院生担当の事務のおばさんから、ちょっとした問い合わせの回答とともに、下記の祝福メ…

"Brokeback Mountain"

ここの家では僕のノートPCを誰のか分からない無線LANでネットにつないでいるのですが*1、最近電波の調子が悪く、昨日はブログの更新ができませんでした。実は、昨日はホストに連れられて映画"Brokeback Mountain"を観てきました。これはゲイ・ウェスター…

冷凍食品

今日から再びホストファミリーが旅行に出かけたため、広い家に一人です。いない間の食事のため、奥さんが野菜スープを大量に作ってくれたのですが、それだけでは少し寂しいと思い、近所*1のKing Sooperで冷凍食品(チキンナゲット+ポテト+コーン)を買って…

女子バスケ

今日はCUの女子バスケの試合を見に行ってきました。本当はホストと一緒に行くはずだったのですが、予定が入ってしまったので、急遽で一人で行くことに。15分遅れぐらいで会場に到着すると、まあ閑散というほどではないけれど満員には程遠い観客でした。試…

"King Kong"(2005)

昨日はホストの友達のDonに映画に連れて行ってもらいました。最初はナルニア国物語を彼の友達と観る予定だったのですが、予定の時間のチケットが売り切れ。そこで、キングコングを観ることに。単なる特撮モノとなめていたのですが、意外に傑作でした。内容は…

"The Producers"

先述の通り、"The Producers"というブロードウェーで大ヒットしたミュージカルの映画版を見てきました。これまで見た中では最高の部類に入るコメディーでしたね。話の筋は、落ち目のブロードウェー・プロデューサー(ネイサン・レーン)とひそかにブロードウ…

クリスマスディナー

招待されたディナーには奥さんと旦那さんと奥さんの娘さん*1と彼女のボーイフレンドという、「僕がここに居ていいんですか?」という状況でしたが、楽しかったです。 初対面の会話は、何を勉強しているのか、いつまでアメリカにいるのか、ボルダーは好きか、…

アメリカのクリスマス

先週から、ホストファミリーが旅行に出かけています。そのため、広い家を一人で使っているわけですが*1、ホストが僕が寂しい思いをするといけないと気を使って、彼らの友達たちに声をかけてくれました(本当は家に引きこもって一人でSitComを観ていたいわけ…

映画館にて

チケット売りの窓口が一つしか開いておらず、窓口には長蛇の列。僕の前のお婆さんが窓口のお姉さんに文句をつけていました。 お婆さん「あなたねぇ、あなたが遅いからこんなにみんな並んでるのよ。窓口に立つ前にちゃんとコンピューターの扱い方習わなきゃだ…

当世クリスマス事情

アメリカのクリスマスは日本のお正月に感覚的には近いようです。そのため、街も、テレビも、サンクスギビングが終わってからずっとクリスマスモードになるわけですが、そこで気になったのは「メリー・クリスマス」の代わりに「ハッピー・ホリデイズ」という…

"Pride & Prejudice"(2005)

Keira Knightly主演"Pride & Prejudice"を観てきました。話の筋としては、イギリス中産階級(ヨーマンリー???)の一家の娘達が貴族との結婚を望むなか、エリザベス(キーラ・ナイトリー)が強気に良家の結婚の申し込みを断ったり、本命の結婚の申し込みを…

アメリカのお役所

アメリカでは免許証のない人にほとんど免許証と同じようなIDカードを発行してくれます。身分を証明する機会が多いからでしょう。日本と違って、IDがないと酒も買えないところなので。 このIDカードを発行してもらうには社会保障番号が必要なのですが、…

クリスマスプレゼント

今日はホストマザー&ファザーから少し早めのクリスマスプレゼントを頂いてしまいました。氷点下15度〜20度になった日もダウンジャケットに手を突っ込んで寒さに耐えていたのを見かねてか、プレゼントはニット帽*1と手袋。そして、ホストがクリスマス休暇で…

ラムゼイヤー&ローゼンブルース(1993)

Japan's Political Marketplace作者: J. Mark Ramseyer,Frances M. Rosenbluth出版社/メーカー: Harvard University Press発売日: 1997/03/25メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る日本政治の経済学―政権政党の合理的選…

イルミネーション

今はボルダーの高級住宅街に滞在しています。クリスマスシーズンなので、当然各家庭は電飾で家を飾り付けているわけですが、これがなかなか綺麗です。その美しさを写真に撮ろうとしたところ、暗いので全然写りません。明るいときは電飾が光らないので、無理…

Mares(2004)

KNさんお奨めの下記の論文を読む。Mares, Isabela. 2004. "Wage Bargaining in the Presence of Social Services and Transfers," World Politics 57, pp.99-142. 内容:賃金交渉のレベルと失業率の関係は、比較政治経済学においてこれまで様々な形で論じ…

寒い・・・。

今年のボルダーは例年以上に寒いようです。今日のボルダーの最高気温は華氏10度、摂氏だと{(10−32)×5/9}度です。サラサラの雪も降ってます。家の中も、広いので実は結構寒かったりします。寮だと狭いのですぐにあったまるのですが。で、部屋用に…

クリスマス・パーティ

今日は引越しの荷物を居候先に預けた後、学部のクリスマスパーティにいきました(といっても朝10時半〜12時半と朝食会のような時間)。教授陣や院生の家族がたくさん来ていて、アット・ホームな雰囲気のパーティでしたが、酒がありませんでした。これは…

引越し(一時的)

今日からCUは冬休みに突入です。そのため、寮も今日の10時から閉鎖となりました。そんなわけで、ホスト・ファミリーのお宅にお邪魔しているわけですが、広いです(写真は泊まっている部屋のベッド)。 晩ご飯はベトナムレストランでご馳走になり、そのあ…

冬季閉寮

今日でCUのファイナル・イグザムの期間は終了しました。そのため、今日で食堂はおしまいで、寮も明日の10時までに出て行かなければなりません。寮の日本人の友達には日本に一時帰国する人もいましたが、僕は帰りません。そのため休みの間の居場所を確保…

フェアウェル・パーティー

昨日は12月に終わるセッションで日本に帰国する人の「お別れ会」が同級生の部屋でありました。買出しをして、すき焼きやオニギリをつくり、食べて、飲んで楽しい時間をもてました。帰国する人の冷蔵庫に余っていたベーコンで「ベーコンのアスパラ巻き」を…

NHL

今日は寮の友人達と連れ立ってアイスホッケーを見てきました。全然ルールとかもしらなかったのですが、まあゴールにパックが入れば良いのだろうと気楽に見に行きました。カードは"Denver Avalanches v.s. Ottawa Senators"です。直訳すると、「デンバー・雪…

こづつみ

来学期の授業 "Data Analysis II"で使う教科書が120ドルとかなり高額なので、"Amazon.com Market Place" という古本業者や個人が古本を出品するサイトで半額の商品を注文していたのですが、一ヶ月近くたっても商品が届きませんでした。そこで、出品者に問…

ボルダービアー

アメリカのビールは基本的に薄いし、アルコール度数は低いし、であんまり好きになれません。まあ、バドワイザー12缶10ドル以下とか安いのは良いのですけど。でも、ボルダーには地ビールのブリューワーがあって、そこのペールエールがフルーティーで美味…

2005年秋学期終了(個人的に)!!

といわけで、昨日から苦しんでいたデータ分析入門のテークホーム・イグザムをようやく終えることができました。ダブルスペースでA4・15枚と普通のレポートより多い分量を統計で書かされてしまいました。しかも、ひたすら難しいし。クラスメイトのみんな…

テークホーム・イグザム

データ分析入門の授業のファイナル・イグザムを今日から始めました。何見ても可、ただし10時間以内に終えること、というテストなのですが、誰がチェックしているわけでもなく、十分に時間をかけてやっています。しかし、予想よりも難しい。ていうか、授業…

美容法???

「CUの学部の女の子達は可愛い」という話は何度か書いてきたと思うのですが、今日はその秘密を紹介します。 今日のお昼にカフェテリアで昼食を取っていると、隣に背が高くスリムな女の子が携帯電話で話をしながら座ってきました。何とはなしに彼女のお盆の…

炒飯

今日の晩ご飯は久しぶりに中華を食しました。チャイニーズレストランで炒飯と炒め物をテイクアウトして、部屋でビールとともに美味しく頂きました。コメがパサパサだから炒飯にはちょうど良いのかアメリカの炒飯はそれなりに旨いと思いますが、今日の炒飯は…

脱力

今日はデータ分析入門のレポートの最終チェックをしメールで提出した後は、ずーっとボーっとしてました。テレビのあるラウンジでSeinfeldを最近テレビの前で一緒になるアメリカ人の女の子と一緒にボーっとみてました。その子も今日はテストを二つ終えたそう…

置き物

雪が積もってからというもの、建物の中の床が溶けた雪で濡れていることが多くなりました。それで最近目に付くのが「濡れた床注意!」の置き物です。いままではトイレとかで清掃後によく見ましたが、いまはいたるところに置いてあります。ちょっと過剰なよう…