こづつみ

thieda2005-12-13

来学期の授業 "Data Analysis II"で使う教科書が120ドルとかなり高額なので、"Amazon.com Market Place" という古本業者や個人が古本を出品するサイトで半額の商品を注文していたのですが、一ヶ月近くたっても商品が届きませんでした。そこで、出品者に問い合わせたのですが、一回目は”届くから辛抱して待て”と。二回目の問い合わせでは、「ただいまカリフォルニアに出かけております。12月16日以降にあなた様からのメールにはお返事します」という、自動返信の体のメールが返ってきました。「こりゃ、だまされたな」とAmazon.comに返金請求しようとしていた矢先、その教科書が届きました。中華人民共和国(People's Republic of China)から。カリフォルニアに行っているって、上海にあるカリフォルニア・カフェか何かですか?
モノは上海財経大学出版社から出された中国人学生用の教科書で、中国人が差額をアマゾンで儲けようとしたようです。表紙のタイトルと目次は中国語ですが、中身は英語目次と英語の本文で新品のようでした。というわけで、届くのは遅かったけど、欲しい品物が半額で手に入ってまぁ満足かな。