2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足合戦

文系大学教員が育児休業を取得すると、確かに学内行政や授業は免除となるわけですが、学会等の研究関連業務や原稿の締め切りからは解放されません。妻が休みとなる土日に研究室に籠って仕事を進めることになるわけですが、それではとても回りません。首が回…

税金

離乳食を食べさせた後、お散歩がてら、息子をベビーカーに乗せて銀行に行ってきました。現在、雇用保険から育児休業給付金を受給していますが、そこからは税金などは何も天引きされません。そのため、市役所から一年分の府・市民税の請求書が届きました。毎…

初離乳食

もう月齢が五か月の半ばを過ぎたということで、離乳食を始めることにしました。離乳食の定番かつ基本中の基本はお粥。というわけで、前日に炊飯器に湯呑を入れて、そこに米15gと水150ccを仕込んで十倍粥を作りました。まだ米粒の原型が残る出来上がっ…

ベッドから落ちる!

今朝、リビングのソファーで日本vs.ギリシャ戦を観ていたら、二階の寝室から「ワーッ!!」と息子が泣く声が聞こえ、息子を抱えて凹んだ様子の妻から「○○がベッドから落ちちゃった」との報告。どうやら、朝起きてから大人用のベッドに置いていたところ、最近…

歯が生えてきた!

妻が休みとなる土日は、僕が自分の大学の研究室に出勤して研究する時間です。先日、パソコンを見つめながら文章を紡ぐのに唸っていたら、携帯に妻からメールが。チェックすると、「は、歯がはえてる(下前歯2本)!」という連絡。そういえば、「なんだか最…

育児休業給付金

先日、オンラインバンキングで自分の給与口座の残高をチェックしていたら、「育児休業給付金」が職業安定局から振り込まれていました!職場の事務手続きが「由らしむべし、知らしむべからず」の方針なので、いつ振り込まれるのかドギマギしていましたが、こ…

断髪式

息子は髪の毛がフサフサで生まれ落ちており、それから五カ月も伸ばしてきたのでいい加減暑そうでした。そこで、髪を切ることに。近くの薬局のベビー用品コーナーに赤ちゃん散髪用のハサミを買ってきて、妻が耳が隠れるようになってしまったサイドと、髪が目…

ブーイング

今日の息子のマイブームは「ブーイング」でした。何が面白いのか、上唇と下唇をくっつけて「ブーッ」とずっとやっています。顔をくっつけてこちらも「ブーッ」と真似すると喜びます。ワールドカップが近づいてきているので、日本代表へのブーイングの練習でし…

予防接種

本日は予防接種の日。三回目の四種混合を受けに小児科に行ってきました。今日も待合室でかなり待たされたわけですが、狭い予防接種専用の待合室に待機する親子の数も今回は多く、部屋が蒸します。ちょうどミルクを飲んで一時間半後の息子も暑いからか眠いか…

やっぱりミルクが好き

ここ数日、京都は暑い日が続いていました。離乳食前のミルクだけを飲んでいる時期の赤ちゃんは、ミルクで十分に水分補給は足りているので、お茶や水のような他の水分源を摂取する必要はないと育児書に書いてあったので、これまで特段、水分補給を気にかけて…