2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んで面白かった論文から

Benoit, K., Laver, M., & Mikhaylov, S. (2009). Treating Words as Data with Error: Uncertainty in Text Statements of Policy Positions. American Journal of Political Science, 53(2), 495-513.比較政治学においては「政党の政策選好・位置を定める…

ジョギング

先月に日本に帰った際に判明したのが、イタリアに渡ってから二年で体重が五キロほど増加したという事実。アメリカで一時劇痩せしたときから比べると、九キロ増です。そんなわけで家の近くの川沿いの散歩道でのジョギングを始めたのですが、夕方はまだ暑くて…

使い物にならなかった一週間

先週は旅行から帰ってきてから何をしたのだろうか。とにかく、旅行で疲れたうえ、フィレンツェは酷暑が続いたので本のページを開くと眠くなり、仕事がほとんど進まなかった気がする。。。8月中旬までに済ませなければならない仕事がいろいろと溜まっている…

ウォーリーを探せ!

翌日、ローマ・テルミニ駅で空港行きの列車に友人を送り込んでお別れし、フィレンツェ帰還。なんだか駆け足でイタリアの名所を詰め込んだ旅でしたが、楽しめたし、楽しんでもらえたのかなと。それにしても、歩き詰めで疲れた、疲れた。さて、過去四日分の日…

イタリア旅行四日目

この日は朝早起きをして8時半発のユーロスターに乗り、最終目的地であるローマへ。ローマではイタリア国鉄のローマターミナル(テルミニ駅)から地下鉄でヴァチカン美術館まで行き、後は人の波に任せてヴァチカン美術館の列に辿りつけました。一見凄い行列…

イタリア旅行三日目

この日はヴェネツィア本島を離れて周辺の島巡りをすることに決めていたので、ヴァポレットを乗り換えて一路、ブラーノ島へ。一番後ろの外の座席を確保できたので風を受けながら気持ち良く遊覧船気分で島に到着。ここはフランカ先生に「ブラーノだか、ムラー…

イタリア旅行二日目

この日はヴェニスへの移動日だったのですが、前日にフィレンツェ−ヴェニス行きの10時台発ユーロスターが満席ということが判明し、12時台に変更。少し時間ができたので、前日に行けなかったフィレンツェ大聖堂のクーポラを登ることに。10時ごろに行ったも…

イタリア旅行一日目

ボルダー時代の友人がフィレンツェを訪ねてくれたので、「フィレンツェ−ヴェニス−ローマ五日間の旅」に行ってきました。初日はフィレンツェ。早起きしてサン・ロレンツォ教会に付属する「メディチ家礼拝堂」へ。ここはメディチ家代々を祀るところで、ミケラ…

研究指導

今日は以前にお互いの博士論文草稿を交換し合っていたフランカ先生とのランチ。フランカ先生には事前にコメント(特に理論面での)を送ったいたのですが、ちょっと厳し目のコメントをしていたので、どれほどの厳しいコメントが自分の草稿に返ってくるか戦々…

スーパーにて

街中に出る用事があったので、ついでに ESSELUNGA にて日用品の買出しなど。カートを押しながら野菜を袋に入れ、秤にかけて値札を袋に貼り付けては次の品を物色していました*1。生鮮野菜の次のコーナーに差し掛かったところで、ニンニクを買い忘れていたこと…

お引越し

アパートの改装工事のせいでこれまで住んでいた部屋から追い出され、隣の棟の部屋に引っ越しました。ハウジング担当のおっさんが罪悪感を感じたためか荷物運び出しように一人手配してくれたので、居候中の台湾人の友人とそのイタリア人のおじさんの手を借り…

渡伊

一日かけた長旅の末、再びフィレンツェに帰ってきてしまいました。成田-フランクフルト-フィレンツェのルートで、フランクフルト行きが成田発11:30ということで、立川から6:45発のシャトルバスを使ってみました。通勤ラッシュ時に重い荷物を引きず…

早稲田の杜で迷う

W大の美女とランチの約束を取り付けていたので、何年かぶりに早稲田界隈へ。新宿で用事を済ませ、待ち合わせの時刻まで少し時間があったので、高田馬場から歩いてみたのですが、なんと早稲だのキャンパスに入ってキャンパスマップを見てから迷うことに。建…

科研費研究会

今日は今回の一時帰国のメイン・イベントである科研費プロジェクトの研究会でした。開始1時30分、終了8時ということで、6時間半政治学国際社会学共同研究室に缶詰めでした。あー、疲れた、疲れた。もちろん、その後は行きつけの韓国料理やで飲み会でした。美…