イタリア旅行四日目

この日は朝早起きをして8時半発のユーロスターに乗り、最終目的地であるローマへ。ローマではイタリア国鉄のローマターミナル(テルミニ駅)から地下鉄でヴァチカン美術館まで行き、後は人の波に任せてヴァチカン美術館の列に辿りつけました。一見凄い行列に見えますが、意外に進みが早く、20分ほどで中に入ることができます。エジプト展やら写真美術館やら、高い入場料(14ユーロ)に合わせて色々な展示物があるのですけど、こちらの狙いは「ラファエロの間」と「システィーナ礼拝堂」のみ。あとはオマケです。


ラファエロが描いたという「アテナイの学堂」や、ミケランジェロの「最後の審判」などのフレスコ画が迫力満点なのですが、特にシスティーナ礼拝堂が辺り一面人、人、人で、なんだか絵画を鑑賞する雰囲気ではなく、押し出されるようにして退散。世界の観光名所なので仕方ないですね。

美術鑑賞の後は美術館の中にあるカフェテリアで昼食を取りましたが、ここはあまり美味しくはありません。僕の取った肉のローストも、友人のパスタも、塩をかけないと食べられた代物ではないという「イギリス状態」に。向かいに座ったイギリス人の夫婦も不味いと言っていました。ところで、この夫婦、もう旦那さんは仕事をリタイアしており、奥さんも週二日教えているだけだそうなのですが、僕が「そうしたら、奥さんがヴァカンスのために稼いでいるんですね?」と言うと大受け。「そうだね。」と言っていました。どうも、ヴァカンスでヨーロッパを数週間も旅しているらしく、羨ましい限り。力の抜けた関係が垣間見えて、夫婦関係もこのぐらい期間が経つと、数週間旅行しても喧嘩にもならないんだろうなと納得。逆に言葉もできないのに新婚旅行でイタリアなんかに来たら喧嘩続きになるでしょうし、「成田離婚」というのも頷ける話しです。

ヴァチカン市国を後にし、「ローマの休日」の名所めぐりへ。まずは、オードリー・ヘップバーングレゴリー・ペックジェラートを食べながら下ってきた「スペイン階段」へ。女の子はみんなヘップバーンを気取って写真を撮っていました。

続いて、「トレビの泉」。ここは「ローマの休日」に登場したかどうか定かではありませんが、コインを後ろ向きに放り投げるともう一度ローマに来れるのだとか。世界的観光名所なので込んでいますが、とても綺麗な泉です。

最後は、グレゴリー・ペックが手が喰われた振りをしてオードリー・ヘップバーンを心配させた「真実の口」。この演技でヘップバーンはスターへの道を拓いたのですよね。

ローマの休日」名所巡りを終えてもまだまだ時間があったので、塩野七生ローマ人の物語』の気分巡りへ。ローマの古代遺跡である Foro Romano, Colosseo, & Palatino といったコースです。


上記の三つの入場券はセットで12ユーロです。でも、コロッセオの入場券売り場は込んでいるので、その手前の Foro Romano でチケットを買って見学し、その後コロッセオに向かうのが賢いでしょう。


コロッセオの向かい側の広大な土地に広がるのパラティーノで、「アウグストゥスの家」などがあります。この日は暑く、しかも歩き通しだったので、全面は周らず近道コースで。それでも疲れました。。。

その後、テルミニ駅で友人の荷物をピックアップし、ホテルにチェックイン。しばし休憩後、ローマ人の友人に聞いていたトラットリアへバスで向かいました。友人によると、Trastevere周辺のトラットリア、ピッツェリアはどこも平均以上で外れがないんだとか。逆に、テルミニなどの中心部は高いか平均以下なのだとか。友人の助言に従いTrastevereへ向かい、そこの広場にある「Ai Spaghettari」へ。前菜に鱈のフリッター、ハウスワインの赤とサラダを頼み、そしてプリモに僕はヴォンゴレ・ビアンコ、友人はカルボナーラ、それにデザートを食べ、コーヒーを飲んで、一人30ユーロと、ローマにしてはリーズナブルです。そして、ワインは口当たりが良くて美味しく、ヴォンゴレ・ビアンコは思いのほか麺が太くズッシリとした味付けでしたが美味。店員も気が利く人ばかりで、確かに行列ができるのも納得のお店でした。

この店では注文から全てイタリア語で通したのですが、問題なく通じたし、向こうの言っていることもだいたい分かったので、イタリア語は結構上達したのかも。でも、イタリア語はEUIでもカフェテリアでの注文でしか使わないので、食べ物以外はダメでしょう。

ちなみに、友人が教えてくれたTrastevere周辺以外のレストランの情報もお知らせしておきましょう。観光客の集まるところはあまり美味しい店はないので、そこから少し離れた穴場に行くのが良いようです。バスやトラムで知らない土地のレストランを探すのも、探検気分で楽しいですよ。

  • Pizza Ré in via di ripetta 14 (normally a lot of people waiting take the place in advance)
  • Pastarito Pizzarito: on via vittorio veneto 13 (a lot of different pastas cheap)
  • Giggetto: typical roman trattoria: viale del portico d'ottavia 21/A (closed on Monday)
  • Celestina ai Parioli: viale Parioli 184
  • Butteri on piazza Regina Margherita (Parioli)
  • La Maremma via Alessandria 113 (as Butteri those are Toscan restaurants) not far from piazza Regina Margherita
  • Sicilia in bocca: sicilian restaurant good fish (though fish as its price, 18 euros for a dorade type fish); via flaminia 390, not far from piazza del Popolo with tramway number 2
  • Rosso Pomodoro on largo di Torre Argentina
  • a little Trattoria on piazza di Sant'Ignazio