渡伊

一日かけた長旅の末、再びフィレンツェに帰ってきてしまいました。成田-フランクフルト-フィレンツェのルートで、フランクフルト行きが成田発11:30ということで、立川から6:45発のシャトルバスを使ってみました。通勤ラッシュ時に重い荷物を引きずりたくなかったので。そのため、滞在していた指導教授のお宅で先生ご夫妻を五時に叩き起こし、奥様からは朝食を頂き、先生には車で立川まで送っていただいてしまいました。本当にお世話になりました。
成田空港の出国の荷物検査や手続きで気づいたのは、警備や会場整理の係りの人も非常に丁寧なこと。フランクフルト空港で手荷物検査場など、整列させる係りの人は無言で指差すだけだし、イタリアもそういえばぶっきら棒だよなと。そういうことを考えると、やはり日本は居心地の良い世界だよなと思うのは、すでに日本が恋しくなっている証でしょうか。