アメリカのお役所

thieda2005-12-22

アメリカでは免許証のない人にほとんど免許証と同じようなIDカードを発行してくれます。身分を証明する機会が多いからでしょう。日本と違って、IDがないと酒も買えないところなので。
このIDカードを発行してもらうには社会保障番号が必要なのですが、アメリカで働くビザのない外国人はこれを取ることができません。そこで、「社会保障番号を発行することができません」という証明書を社会保険事務所で発行してもらう必要があり、昨日行ってきました。
そして、発行してもらった証明書とパスポートと諸々の書類を持って運転免許証発行所に今日行ってきました。そして、窓口のおばさんと下のような会話が。

  • コロラドIDカードを発行してもらえますか?」
  • 「いいえ、あなたはダメね」
  • 「えっ!?(当惑の表情を浮かべる私)」
  • 「冗談よ!!あなたがあんまり真剣だから。」
  • 「・・・(苦笑いする私)」

窓口に来た申請者に冗談を言って困らせるお役所って一体・・・。アメリカ人のフランクなところは大好きですが、ときどき無性に腹が立つこともあります。