クリスマスプレゼント

thieda2005-12-21

今日はホストマザー&ファザーから少し早めのクリスマスプレゼントを頂いてしまいました。氷点下15度〜20度になった日もダウンジャケットに手を突っ込んで寒さに耐えていたのを見かねてか、プレゼントはニット帽*1と手袋。そして、ホストがクリスマス休暇で家を空けている間飢えないようにと、スーパーのギフト券。さらに、世界的にはやりつつある(らしい)「Sudoku」の攻略本(日本語っぽいけど、"Sudoku"なんて知らないというのに)。実用的なものばかりで、本当に助かります。感謝、感謝。
実はこちらもプレゼントを用意していました。ホストの娘さんの子どもが来月生まれるらしいので(二人目のお孫さん)、新しい写真たてが必要だろうと送りました。ここの家には夫妻の結婚式の写真や、もう成人している子ども達の写真などがたくさん飾られており、職場にもあるようです。映画で見る限りアメリカでは家族の写真を職場に飾る風習があるようなので、僕のプレゼントも実用的だったのではないかと。
クリスマスイブは奥さんが日本人の家庭にお呼ばれしているのですが、プレゼントは何が良いでしょうね?家族全体に何かか、やっぱり一人ずつか。会ったこと無いだけに悩ましいです。

*1:フリース製ですが。