アメリカのクリスマス

thieda2005-12-27

先週から、ホストファミリーが旅行に出かけています。そのため、広い家を一人で使っているわけですが*1、ホストが僕が寂しい思いをするといけないと気を使って、彼らの友達たちに声をかけてくれました(本当は家に引きこもって一人でSitComを観ていたいわけですが・・・)。昨日は奥さんの友達の家庭*2のクリスマスディナーに招かれ、今日はロータリー繋がりの方が食事と映画に連れて行ってくれました。食べすぎでホリデー太りしそうです。
問題は家の近くを通るバスの上り路線*3が昼の一時でなくなるため、街に出るにはそれまでに決断しなければいけないことです。昨日はディナーが5時からだったので、昼過ぎに家を出て映画館で"The Producers"(後述)を観て時間を潰し、その後は喫茶店でコーヒーでも飲もうとぶらぶらとダウンタウンへ向うバスを待っていました。ところが、待てど暮らせどバスは来ず。クリスマスでいつも使っているバスは休みのようでした。仕方ないのでダウンタウンまで歩いていくと、店のほとんどが休みで、スターバックスすらやっていませんでした。(再び)仕方がないので、どこか休めるところを探しつつ、招待されている家まで歩いていくと、小さなショッピング・モールが。Subwayに明かりが灯っていたので、「やっとコーヒーが飲める」と近づくと、「本日休業」の札が・・・。結局、1時間半ずっとブラブラ歩いていたのでした。
アメリカのクリスマスは感覚的には日本のお正月に近いようですね。映画館はやってるけれど、飲食店他は閉まってるという。「誰か前もって教えてくれよ」と恨みごとを言いたくなります。

*1:もちろん快適です!!!

*2:奥さんが日本人で旦那さんがアメリカ人のお医者さん。

*3:街の中心部へ向う路線