悪意を覚える

 赤ちゃんというのはまさに無垢な天使で、その行動には裏も表もありません。しかし、息子も成長するにつれ、他者の反応を気にするようになってきました。
 最近、ぐびぐび飲むようになってきたお茶を「のどが渇いたかな?」と思い渡すと、ストローでチューっと吸った後、口元からピューッと漏らすことがあります。最初はノドが渇いてなくて飲む必要がなかったから口からダダ漏れさせたのでしょうが、こちらが慌てて「ちょっと!ちゃんと飲みなさい!」とガーゼで拭きながら怒るのを面白がっているようなのです。なので、食後などにお茶を飲ませると、口一杯にお茶を貯め、「マズイ!」とこちらが布巾などを構えるとニヤニヤしながらフェイントでお茶を飲みこんだりします。そして、こちらが安心していると、口元から胸にお茶が垂れることも。
 親が遊ばれてるんだよなぁ・・・。