奥歯が生える

 今日、お昼ごはんにうどんを食べさせるため「あーん」と口を開けさせたところビックリ仰天。こちらから見ての左の歯肉の奥が白くなっていました。「ん!?」と思い、次に口を開けた時に指を突っ込んでさわってみると、硬いのです。1歳1カ月にしてもう奥歯が生えてきたようです。(調べるときに指を噛まれて痛い痛い・・・。)
 成長は喜ばしいのですが、ただでさえ歯磨きのために口を開けさせるのに四苦八苦しているのに、さらに奥歯も丁寧に磨かなければならないというのは大変。もう少し、ききわけができるようになってから生えてくれたら良かったんですけど。
 乳歯にしろ、永久歯にしろ、唾液中のカルシウム分で歯が固くなるまでは虫歯になりやすいので、その予防にフッ素塗布が有効のようです。評判の良い小児歯科をこれから探さなくてはいけないですね。