クレーム

今日の授業でペーパープロポーザルを返却したのですが、来ました、来ました、クレームが・・・。一人目は努力家だけどちょっと鋭さに欠ける女の子が「質問」という形で、「なんでケースが多すぎるからって10点減なの?」と控えめにクレーム。「それはね、あなたのプロポーザルは実行不可能な代物だからだよ」といっておきました。そして、二人目はレシテーション中に彼女とくっちゃべってる男の子。あんまりプロポーザルがひどかったのでC−をあげたところ、「どいうことか説明しろ!!!」と猛抗議。こちらの英語もつたないので、「グレーディングシートを事前に配ったのに、全然従ってないし、英文もひどい」と同じことを何度もいったのですが、納得せず。15分ほど怒りを発散させてあげたら、あきらめて帰りましたが。
それにしても、「点数で懲らしめるのではなくて、ちゃんとしたペーパーになるように手助けすべきだ」などといわれると、20時間以上かけて文法・構文から問題設定の仕方までペーパーを真っ赤にして書き込みした身としてはガックリ来ます。ホント、採点のあるものは採点するほうも、されるほうも気分が悪くなるので、なるべくやりたくないですね。