ダラダラと・・・

休みに入ってから、それなりに課題を進めています。でも、一昨日はご近所の日本人客員研究員の方のお宅へ友人たちとお邪魔してターキーとワインを堪能したり(ご馳走様でした♪♪)、明日はクラスメイトの家に行ってアメリカ人院生仲間たちとサンクスギビングをお祝いしたりと、休みというものはあまり研究に集中させてはくれないもののようです。明日のために何か差し入れの日本料理を準備しなければいけないのですが、何が良いのだろうか?
そんなわけで、あまり身は入っていませんが、今日一日はデータ分析IIIの授業の期末ペーパーの準備をしていました。この課題は先行研究は洗わなくても良いから、データを集めて何か分析しろというものです。とりあえず、OECD諸国の基礎的データのそろったデータセットは手に入れたし、従属変数のデータもなんとかなりそうなのですが、一番欲しい"district magnitude"のパネルデータが見つかりません。やっぱり、ないのかな?代用品を探さなくては。
とにかくモニターとにらめっこし過ぎで、目が痛いです。