クイズ

クイズの答案またキタ─ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ─!!!
と、フロリダの某氏の真似をしてみましたが、何か?いや、だから嬉しいわけでは全然ありません。しかし、今回のクイズは三回目で、クイズの成績は三回のうちの上位二つの点数をそれぞれ5%として最終成績に組み入れるという仕組みになっているため、多くの生徒がクイズをキャンセル。さらに、僕の生徒はそんなに前々回、前回の点数がよかったわけもないのに、他のTAのところに答案が積みあがっていくのを横目に、たった8人が答案を提出に来たのみ。やる気のない生徒たちを受け持って幸せです。

で、今日受けた質問二つ
1.生徒「○○○○って、△△△△と同じですか?」、僕「???(いや、知らないけど、知ってても答えられないから・・・)」
結局、そこら辺にいた教授を呼びました。
2.生徒「クイズ受けるつもりだったけど、問題みたら無理そうなのでやめました。ところで、俺の点数は79点と81点で、平均80点だったんだけど、合計点と平均点のどっちを使うの?」、僕「(当惑・・・)。いや、それは同じことなんだけど・・・」
と、(79+81)/2×10%=79×5%+81×5% となることを書いて証明。国際関係の授業で、算数を教えてしまいました。