夏休みが・・・

財政援助の決定の際に推してくれたお礼と、一時帰国する報告のため、指導教授のところに挨拶に伺いました。来学期の授業登録やメジャーやマイナー科目の設定の話のあと、突然先生が「コンプ*1はいつ受けるのだ?」と質問。以下、会話。

  • 私:「コースワークが終わったあとなので、来年の秋学期になると思います。」
  • 教授:「来学期は受けられないの?」
  • 私:「いや、メジャーとマイナーで必要な科目を履修し終わらないといけないので、物理的に不可能です(汗;)。早くて来年の秋学期なんです。」
  • 教授:「そう。修士論文*2は今年の12月までに書き上げなさい。」
  • 私:「いや、先生、締め切りは来年の3月15日なんですけど(汗;)。」
  • 教授:「締切っていうのは、それまでに書けっていう意味であって、その前に出すことに何も問題はないだろ(怒)。なかなか学生は気づかないけど、そういうことはなるべく早くやったほうが良い推薦状をもらえて、就職もしやすくなるんだ。指導教授として君に修士論文を12月までに書くことをアサインするよ。」
  • 私:「は・・い・・・。」

その後、博士論文の構想と、修士論文のテーマと問題設定について話をし、「修論のパズルは何だ?なぜそれを解くことが面白いのか?」と突っ込まれて終了。
というわけで、次の学期は 授業三コマ+お仕事+修士論文 ということに。夏休みに本気で修士論文を進めないと、とんでもないことになりそうです。それにしても、要求水準高いっす。

*1:コースワーク終了後受ける総合試験。

*2:Ph.D.プログラムの学生も、qualified paper という名の修士論文をコンプの前に提出する必要があります。