奇遇

ちょっとした用事で日本の指導教授にメールして「これからワシントンDCです。」と伝えたところ、「僕もメキシコに行く経由地でDCだよ。奇遇だねー。」ということで、先生に晩御飯をご馳走になってしまいました。先生が日本食の店をネットで調べて来てくださったのでそこに行くと、「貸し出し中」の看板が・・・。お店が潰れてしまったようです。そこで、次の候補の店に行くと日本食料理店のはずが「日本・韓国料理店」になっていました。どうも、韓国資本が日本のお店を買ったようで、日本食のメニューが多いものの、明らかに韓国系という店構え。僕は無難に「石焼ビビンバ」と韓国料理を頼みましたが、先生はチャレンジャーなので鰻重などを頼んでいました。やはりアメリカなのでどうも甘さがしょっぱさに勝つ味付けだったようです。
先生にはメキシコ帰りにもう一度会うかもしれません。