寮仲間

同じ時期にEUIのアパートに入居し、そのころ仲良くしていたアクサナと本当に久しぶりに研究所の食堂で再会しました。先学期は自分自身もストックホルムに滞在していたりしてたのでそれほど気に留めていませんでしたが、ストックホルムから帰ってきてもアパートで会わないので「アクサナはどうしてるのかな?」と思っていました。実は今住んでるアパートの隣の部屋に滞在しているということで晩御飯にお呼ばれしてきました。そこでの話しによると、気管辺りの骨の病気で先学期はずっとベラルーシの実家で療養していたのだとか。しかも、両親まで(全く別々の病気で)今は入院中らしく、悪いことは束になって襲ってくるものなのですね。フィレンツェにはアパートの身の回りのものを取りに来ただけで、金曜日にはまたベラルーシに戻るそうです。でも、顔色はそれほど悪くなかったし、来学期はまたこのアパートに戻ってくるらしいので、それほど心配する必要はなさそうです。
ベラルーシ人なのでてっきり本当の金髪だと思っていたら、病み上がりで脱色できなかったのか根元のかなりの部分が黒髪に。ロシア人も意外にみんな金髪に染めているのやも。