セミナー

火曜日は「問題志向」と「ヨーロッパ政治」のセミナー二本立てなわけですが、「問題志向」のほうはいよいよリーディングを読んでいかなくてもいいような。とにかく、一人でゆっくりと喋っている先生なので、飛ばし読みで十分です。その分は期末ペーパーの準備にまわしたほうが良いようです。
そして「ヨーロッパ政治」のほうはジェニファー先生が今日も一人でハイテンション。本日の課題文献は

Dark Continent: Europe's Twentieth Century (Vintage)

Dark Continent: Europe's Twentieth Century (Vintage)

と、ヨーロッパ現代史の概説書だったため議論は短時間で切り上げ、その後は二、三人のグループに分かれて文献のなかに出てきた著者のアドホックな説明を立証or反証するリサーチプロポーザルを作ってクラス内で発表するというアクティビティをやりました。ジェニファー先生は「興奮して眠れなかったの!!」と一人騒いでいて可愛かったのですが、それぞれのグループの発表になると血に飢えたドーベルマンのようにリサーチデザインのあらを見付けてはを潰しにかかっていました。