また、もめてます。

今回のイタリア行きは日本政府からお金を頂いて留学するわけですが、ここに来てまたお金関係の問題が浮上してきました。というのも、今回受給する奨学金は日本の大学から派遣されるという形をとるため、大学が文部科学省に予算を申請してそれを支給するという形をとるわけです。そのため、学費、生活費とも会計年度ごとに予算を計上するということになります。その結果、なんと、私の学費が今年度は9月から3月までの7ヶ月間で予算計上されており、9月に一年分学費を支払うことはできないといわれたのでした。そんなこといわれても、日本の会計年度で留学先は動いてないし・・・。とりあえず、日本の大学から派遣先に問い合わせてもらいましたが、どうなることやら。役所同士のやり取りは何かと大変です。それにしても、アメリカに留学する場合などは、9月と1月に高額の学費を支払うことになると思うのですが、この奨学金を受給している皆さんはどうしているのでしょうか。