FCQ

先学期に担当した復習講座のクラスの授業評価が返ってきました。まあ、「可もなく、不可もなく」といった感じで、とりあえず「あいつは学部生を教えられないからクビだな」と大学院教育担当教授がつぶやくことはなさそうです。コメントを読んでも、自分の授業が好きだった子もいれば、時間の無駄と思いつつ出席点のためだけにでていた子もいるという感じで、通常の姿でしょう。なかには「講義で課される文献が難しすぎるし多すぎる。担当教授と話しをしたほうが良いのでは。」という全く同感のコメントを残した子もいましたが、下っ端の私ではどうにもなりませんので悪しからず。
英語が喋れないのに授業評価がそれほど酷くなかったのには一つトリックがあって、日本語英語が聞き取れない、復習講座がつまらないと思っている学生達はそもそも授業評価の際にクラスに来ていないので、結果は上方にバイアスがかかっていると思われます。これってサンプルによる"Self Selection"って言うんでしたっけ??