ピクニック

今日こそBBQだと、勇んでボルダー北部の公園へ。ところが、いつものアメリカのBBQと違い、グリルで焼いたバーガーはなし。そのかわり、ケイタリングがサラダやソースに浸した肉などをサーブしていました。まあ、アメリカ式BBQは学期の頭に学部主催でたくさんあるので、今日はお上品な食事を楽しみました。
ホストマザーのロータリークラブ主催の会だったのですが、会の趣旨のひとつは山形のクラブから派遣された二人の若者(高校生一人と大学生一人)を送別するというものでした。ちょっと話をしたところ、「スーパーで"How's it going?"ときかれ、理解できなくて"I need T-shirt"と答えた」と一年前の私とほとんど同じ経験をしていました。私の場合は"Perdon??"と聞き返していたのですが…。彼らはたった二週間の滞在だったそうですが、十代の時に外国を経験するとその後に英語を真剣に勉強するインセンティブができるので良いですよね。あと、若いときは発音とか覚えるのが早いし。